”吉P”ことオンラインゲーム「FINAL FANTASY XIV」のプロデューサー兼ディレクター吉田直樹がMCをつとめ、「FINAL FANTASY XIV」のゲーム実況を行う、公式番組「吉P散歩」(ニコニコ生放送/Periscope)。2017年8月4日(金)よる9時から放送された「吉P散歩」では、メインシナリオライター石川夏子がゲストとして登場、開発秘話などが語られた。

番組「吉P散歩」(2017/8/4)レビュー(9)では、スサノオの開発裏話、エオカフェに行った時の話、次の高難度コンテンツの会議に出た時の話などについて語られた。

極スサノオの次は極ラクシュミだッ!!

極スサノオを軽々と討伐した吉田は、極蛮神戦で犬が出た時の話について語り、「すっごい気合を入れてロットをしたら、”3”が出た」という。石川が、「ありますよね、あと95出てるのに負けるとか……」と受けると、吉田は、「お疲れさまでした」と、「即(外に)出たよ」と、「どうせなら1でればいいのにさ……」と毒づいた。

今回の番組「吉P散歩」で吉田が挑戦した、「極豪神スサノオ討滅戦」、「極美神ラクシュミ討滅戦」では、極めて低確率で、それぞれカムイの魔笛【豪】、カムイの魔笛【美】がドロップする。プレイヤーは、カムイの魔笛を使用することで、プレイヤーが騎乗できる犬型のマウントが取得できるが、討滅戦に参加した8人のパーティメンバーの希望者中で1-99までのロット勝負をし、一番大きな数字を出した人しか犬を取得できない。また他のプレイヤーが出した数字と同じ数字は出ないようになっている。それゆえ、希望者が少ないアイテムでもない限り、吉田のように”3”を出した時点でロット負けはほぼ決定する。

カムイの魔笛【豪】
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/item/8e3f82a9cd0/
カムイの魔笛【美】
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/item/8228236aa3f/

クガネに戻ってきた吉田は、次は、ラクシュミだと、「極美神ラクシュミ討滅戦」の募集を開始する。「ラクシュミ99個集まったけど出なかったぞ」というコメントに、吉田は、「今回祖堅もすげー苦労している」とし、サウンドディレクターの祖堅正慶「ずーっと取れない取れない」と言っていることを明かした。

「極豪神スサノオ討滅戦」、「極美神ラクシュミ討滅戦」では、討滅戦に参加したプレイヤー毎に確定で1つ、豪神のトーテム像、美神のトーテム像がドロップする。豪神のトーテム像を10個集めると、任意の武器に交換できる(ナイトは剣7盾3)。また、美神のトーテム像を5個集めると、任意のアクセサリに交換できる。トークンの交換は、ラールガーズリーチにいるエシナ(NPC)から。

つまり、「ラクシュミ99個集まったけど出なかったぞ」ということは、「極美神ラクシュミ討滅戦」に99戦以上参加し、99回討滅に成功したが出なかったということ。犬は相当な低確率に設定されているようだ。

豪神のトーテム像
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/item/8f555df1795/
美神のトーテム像
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/item/1cea3b432d5/

「ラクシュミの曲好き」とのコメントに石川は、あの曲の裏話もこの前祖堅と一緒に行ったインタビューでやってきたと話しつつも、「だいぶとカットされます……」と言われたと話し、「載るかどうか分からない……」と言葉を濁した。

吉田は、ラクシュミの曲に、「声が良いバージョンがある」とし、「俺は別版が良かったと今でも思ってる」と断言した。しかし、サウンドディレクターの祖堅正慶は、「吉田だけが女子高生みたいな声が良かった」と言っているのだという。

祖堅の見解に対し吉田は、「雰囲気を合わせたいのは分かる」が、「FFのバトルの曲として考えた時に、ここまで宗教感イメージが強すぎなのは、ちょっと違うんじゃない」というディレクター判断をしたつもりだったという。

しかし、祖堅からは、「直樹さん一人だけだったんで無効にします」とのメールが届き、その声のバージョンを支持していたのは、吉田1人だけだったことから吉田が支持したバージョンは採用されなかったという。吉田は「ディレクターに聞いたわけじゃないんだね……」とし、石川が、「平等に開発の票だったんです」とフォローしたが、吉田は「あれはまいったね」と苦笑いした。

石川は、今の吉田の主張を覚えたうえで、祖堅側の主張も雑誌のインタビューの記事で読んで欲しいとした。

新たなパーティメンバーも集まったところで、吉田は、ファインダーを積み「極美神ラクシュミ討滅戦」をスタートをする。

「秋田F.A.T.Eの壁ドン良かったよ」とのコメントをうけ、吉田は「頼まれると断れないタイプだから……」とした。

秋田F.A.T.Eとは、2016年5月22日(日)に秋田で開催された招待制のプレイヤー向けイベント。今回の番組の石川夏子もゲストとして参加した。秋田F.A.T.Eでは、参加した女性プレイヤーから”壁ドン”を頼まれた吉田が、”壁ドン”を実演。その様子がSNSや各メディアなどを通じて拡散。吉田の写真は、いわゆるフリー素材として利用され様々なコラージュ写真が作られるなど話題となった。

『FFXIV』秋田F.A.T.E.開催! 噂のメインシナリオスタッフも参加中
https://www.famitsu.com/news/201605/22106375.html
【電撃の旅団冒険録】『FFXIV』リアルイベント“秋田F.A.T.E.”会場の様子をレポート!
http://dengekionline.com/elem/000/001/280/1280411/

また、石川が「この間浜松やりましたけど、また次もどんどんやっていきたいですね」と、吉田は、「今年はこれから中国ファンフェスが今月あって、gamescomでしょ」、「中国ファンフェスなんて俺戻ってきたら、その日1回家に帰って、その日の夜、ドイツ出発でしょ」、「来月14時間生放送やって、オーケストラコンサートやってって考えてくと、ちょっと空くよね次のF.A.T.Eまで」とし、石川が「秋過ぎですかね」と尋ねると吉田は頷いた。

FINAL FANTASY XIV: Full Active Time Event in HAMAMATSU 開催決定!
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/70cbb813ae216b0410e3871be82036cc476d9cd9

吉田の今後のスケジュールをまとめると以下のようになる。それゆえ、次の地方F.A.T.Eは、10月以降になるようだ。
ファンフェスティバル 中国上海 | 2017年8月19日(土)
gamescom ドイツケルン | 2017年8月22日(火)から26日(土)
14時間生放送 | 2017年9月2日(土)お昼12時から
ORCHESTRA CONCERT 2017 | 2017年9月23日(土)から24日(日)

「FAN FESTIVAL 上海」公式サイト
http://act.ff.sdo.com/Project/170421Fanfest/
イベント「gamescom」公式サイト
http://www.gamescom-cologne.com/gamescom/index-9.php
4周年記念14時間生放送 9月2日(土)放送決定!
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/b1e04a9500ccd6569444a6dedb73ed11f8ad9ea6
FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/ff14/concert/2017/

もうすぐ石川夏子の誕生日(8月5日)!! (あと6分)

吉田は、「極美神ラクシュミ討滅戦」を戦スタート。ラクシュミを見て、カレーの話になる。「朝ちゃんと食べる派?」との吉田の質問に、石川は、「朝食べる派」と答え、「仕事にならないから、夜食べない派」と、少しブラックな響きで明かした。

また、コメントで去年の誕生日について聞かれた石川は、「アジムステップ、イェーイ」みたいなことを考えてた気がすると話た

石川は、会社のではないフレンドに、吉田が何歳になったかを聞くと、みんな答えてくれると話し、「上司の年齢とか知らないですもんね」と吉田に同意を求めると、吉田は「知るわけないわ、どうでもいいしな」と笑った。

吉田の誕生日を整理しておくと、吉田は、1973年(昭和48年)5月1日生まれの44歳だ(2017年8月現在)。

吉田がキャラ班的には、「ラクシュミの修正も4.0最大の事件だったらしい」と明かすと、美人ラクシュミ整形問題と石川が加えた。

吉田らが、ラクシュミの抱擁を受け終わった頃、8月5日となり、石川が誕生日を迎え、一斉に「誕生日おめでとー」のコメントで沸いた。

石川が、「Mちゃんはずっと年を取らないらしい」、プロジェクトマネージャーMちゃんの年齢に言及すると、吉田は「一番下の娘だからねMちゃんは……」、「そういうもんらしい」とした。また、石川は、「ヤシュトラが永遠の23歳と言っているのに、ヤミトラが26歳と言っているのを彷彿させる」と重ねた。

「ヤシュトラが永遠の23歳」とは、「ファイナルファンタジーXIV」の公式設定資料集「Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~」にて、ヤ・シュトラ、ヤ・ミトラ姉妹がの年齢が、姉、ヤ・シュトラ・ルル(23)、妹、ヤ・ミトラ・ルル(26)になっていた件のこと。

そうこうしているうちに、極ラクシュミを楽々と削り、最後に黒魔導士の吉田が、Lv3のリミットブレイク(メテオ)をうち、討伐に成功する。吉田は、「気楽だね、昔、散歩で「極魔神セフィロト討滅戦」をやってた時は、殆どしゃべらなかった」、「3滅で解散しましょう」(3回全滅したらパーティを解散しましょう)って言ったりしてたと話だ。そして、最後に、宝箱の前で写真を撮って終了した。

FFXIVゆるゆる生放送『吉P散歩』(2016/5/11)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv261029013

次の記事:

”吉P”ことオンラインゲーム「FINAL FANTASY XIV」のプロデューサー兼ディレクター吉田直樹がMCをつとめ、「FINAL FANTASY XIV」のゲーム実況を行う、公
前の記事:
”吉P”ことオンラインゲーム「FINAL FANTASY XIV」のプロデューサー兼ディレクター吉田直樹がMCをつとめ、「FINAL FANTASY XIV」のゲーム実況を行う、公
まとめ記事:
オンラインゲーム「FINAL FANTASY XIV」のプロデューサー兼ディレクターを務める吉Pこと吉田直樹がゲームをプレイしながら生放送を行うゲーム実況番組、「吉P散歩」(201

関連記事