”吉P”ことオンラインゲーム「FINAL FANTASY XIV」のプロデューサー兼ディレクター吉田直樹がMCをつとめ、「FINAL FANTASY XIV」のゲーム実況を行う、公式番組「吉P散歩」(ニコニコ生放送/Periscope)。2017年8月4日(金)よる9時から放送された「吉P散歩」では、メインシナリオライター石川夏子がゲストとして登場、開発秘話などが語られた。

番組「吉P散歩」(2017/8/4)レビュー(10)では、ラクシュミの曲には吉田イチオシの女子高生バージョンがあったという話、石川が誕生日を迎えた話、ヤ・シュトラとMちゃんは年をとらない話などについて語られた。

番組中に誕生日(8/5)を迎えた石川夏子にサプライズ・プレゼント!

吉田が、ラクシュミと戦闘を終え外に出ると、「コン、コン、コン」と扉を叩く音がした。「おっ」っと、音の方を見た石川が「えーっ、何ぃー、びっくりしたー」と歓喜の声を上げた。そして、吉田が「ハッピバースデー、トゥー、ユー♪」と歌いだし、コミュニティチームの室内俊夫が、イチゴのホールケーキが運んできた。ケーキの上には”HappyBirthdayなっちゃん”とメッセージが書かれたプレートと4本のロウソクが立っていた。

石川がロウソクを吹き消し、吉田、Mちゃん、室内らが、拍手で石川の誕生日を祝った。ロウソクが4本だったのは、石川が40歳というわけではなく、「ファイナルファンタジーXIV」がパッチ4.0ということで4本にしたとのことだ。

吉田と石川は割りばしでケーキをつつく。割りばしでケーキを食べている件について吉田は、「吉P散歩で何回かケーキを食っているんだけどさ、毎回箸とかなんだ」と話し始め、「あれは、笑いをとる為にあえて、してるのかなと思ってたのだが」、石川の誕生日ケーキでも割りばしだったことから、「単にガサツなんだな(笑)」って思ったという。

石川と吉田は、箸でケーキをかぶりつく。そして、Mちゃんから石川に誕生日プレゼントが手渡された。プレゼントの内容は、エオカフェの3周年のランチョンマットと、ドマとアラミゴのピンバッジとエオカフェのアクリルスタンドだった……。つまり、エオカフェセットだ。吉田が、「これ、サンプルで来た奴じゃないの?」と毒づくが、「宣伝かよ!!」とつっ込み、エオカフェセットは、石川のプレゼントして用意されたものではなく、エオカフェの宣伝用に用意されたものらしい事が明らかにされた。

 エオルゼアカフェオープン3周年! 記念アート公開! 秋葉原・大阪・横浜にてアクリルスタンドがもらえる!
 http://eorzea-event.pasela.co.jp/2017/07/3.html

とはいえ、このエオカフェセットは、石川が本当に貰えるらしく、石川はゼノスのアクリル板を手に「ゼノスも3周年うれしい!」などと、テンション高めに喜んだ。

吉田が「ゼノスの生い立ちを知りたいとの声もあるが……」と話をふるが、2人は「まーね(笑)」などと含み笑いをしつつ、石川は「うっかり口を滑らせると危ない」などと口にケーキを放り込んだ。

吉田と石川は、箸でケーキをパクパクと豪快にパクつく。吉田が、エーテライト前で、「盆踊りをしましょう」と声をかけると、周囲には表示限界を超えた大勢の人が取り囲んでいた。吉田は「皆さん遅い時間まで有難うございました」、石川も「誕生日もありがとうございました」とお礼を述べた。

14時間でクガネ飛べるかなチャレンジをするッ!!

吉田が、来週4.06があって、中国のファンフェス、ドイツgamescomがあり、14時間生放送があることに触れると、石川は、「今年高井さんが何やるか知らないですけど……」、後ろで、「14時間でクガネ飛べるかなチャレンジをする」と宣言した!

 2017年8月8日(火) | パッチ4.06
 2017年8月19日(土) |ファンフェスティバル 中国・上海 
 2017年8月22日(火)から26日(土) |gamescom ドイツ・ケルン 
 2017年9月2日(土) |お昼12時から 14時間生放送

アシスタントディレクターの高井浩は、毎年、14時間放送のサブ放送で、”アシスタントディレクター髙井浩の○○チャレンジ”と題し、何かに挑戦する企画を行っている。1周年は「アートマチャレンジ」、2周年は「ミニオンチャレンジ」、3周年は「オーケストリオンチャレンジ」だった。今年何をやるかは、「まだ高井も知らない」、「何かやらされるんだろうけど……」と吉田は語った。
 
 【アートマチャレンジ編】新生FFXIV 1周年記念 14時間生放送
 http://live.nicovideo.jp/watch/lv190376443
 【FFXIV】2周年記念14時間生放送(サブ放送)
 http://live.nicovideo.jp/watch/lv228965548
 【FFXIV】3周年記念14時間生放送(サブ放送)
 http://live.nicovideo.jp/watch/lv270403316

石川の「14時間でクガネ飛べるかなチャレンジ」の提案に対し、吉田は、「まじで?」、「でも今日の見た感じ、14時間あっても飛べない感じがするんだけど……」と訝しげな表情で石川を見ると、石川は、少し”ムッ”とした表情になり、14時間でクガネ登山の制覇に自信を見せた。しかし、吉田に「今ちょっとイラッとした表情になったね」とツッコまれると、小声で「でも自信ない……」と不安そうな表情も見せた。

吉田は、14時間放送について、「超豪華ゲストでお送りする14時間になるんじゃないかなと思います」とし、月末ちょい手前ぐらいに、放送内容が出ると話し、14時間放送では、4.xシリーズ開幕となる、パッチ4.1のコンテンツ特集Part1として、実装項目が全部だーっと出ると番組内容の一部を明かした。

吉田は、今回の「吉P散歩」締めの言葉として、「おかげさまで、非常にたくさんの皆様に4.0を遊んで貰っていただけてるので、引き続き頑張って、皆さんにより楽しんで貰えるようなゲームをお届けしようと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします」、「これからも、『ファイナルファンタジーXIV』を楽しんで頂けるように、我々も頑張って開発を続けますので、よろしくお願いします。それでは次回の放送やゲームやらでお会いしましょう」と語り、番組を終了した。

前の記事:

”吉P”ことオンラインゲーム「FINAL FANTASY XIV」のプロデューサー兼ディレクター吉田直樹がMCをつとめ、「FINAL FANTASY XIV」のゲーム実況を行う、公
まとめ記事:
オンラインゲーム「FINAL FANTASY XIV」のプロデューサー兼ディレクターを務める吉Pこと吉田直樹がゲームをプレイしながら生放送を行うゲーム実況番組、「吉P散歩」(201

関連記事