”吉P”ことオンラインゲーム「FINAL FANTASY XIV」のプロデューサー兼ディレクター吉田直樹がMCをつとめ、「FINAL FANTASY XIV」のゲーム実況を行う、公式番組「吉P散歩」(ニコニコ生放送/Periscope)。2017年8月4日(金)よる9時から放送された「吉P散歩」では、メインシナリオライター石川夏子がゲストとして登場、開発秘話などが語られた。

番組「吉P散歩」(2017/8/4)レビュー(7)では、メインクエスト「終節の合戦」が良くできていたという話、石川が担当した、アジムステップの開発裏話などについて語られた。

2軒目のプレイヤー宅訪問:「居酒屋 猫のしっぽ」

吉田は、2軒目のプレイヤー宅訪問に向かうべく、お店をやられているというMaturi Atonoさんのお宅へテレポした。吉田が、ゆっくりと外観を拝見していると、早く中を見てほしぃというオーラを感じ、早々に切り上げ、早速、家の中へ突入。

中に入った吉田を出迎えたのは、左右にずらーっと並んだ、巨大なダルメルの剥製だった。吉田 & 石川は、「でったー!!」と絶叫し、さらに吉田は「これネットで見たで」と爆笑した。また、2階からダルメルの剥製群を眺めると、吉田は「こりゃやばいわー」と、圧巻の配置に感嘆の声を上げた。

吉田は、お店のあるという地下へと歩を進めた。地下には、妖艶な雰囲気の中、お立ち台で踊る人たちの姿があった。吉田は、ようこそ「居酒屋 猫のしっぽ」へと出迎えられる。

「居酒屋 猫のしっぽ」には、大勢の人が様々なサーバーから来店していた。Yojimboサーバーにある「居酒屋 猫のしっぽ」は、ハウジングエリアを利用したお店の支店2号店であり、支店1号店は、Durandalサーバー、本店は、Mandragoraサーバーにあるとのことだ。

石川が、ふと、店の奥の方に、魚を切っているシュールな豚を発見、そのロールプレイに感動する。「居酒屋 猫のしっぽ」は、日曜日の夜に開店し、本店は土曜日の夜に開店しているとのこと。

そして、吉田も、お立ち台のセンターで踊ることになる。その時、ニコニコ生放送の来場者数が50000万人(Mちゃんの運営コメントによる)を突破し、50000万人突破に沸く。「居酒屋 猫のしっぽ」は、本店はもう3年やっているとの事だった。と、いうことで、「居酒屋 猫のしっぽ」の情報を纏めると。

【店名】 居酒屋 猫のしっぽ
【サーバー/開店日時】
 本店:Mandragora / 土曜日 深夜24時から
 1号店:Durandal / 金曜日 よる10時から深夜1時位まで
 2号店:Yojimbo / 日曜日 よる10時から深夜1時位まで

吉田は、「こういうのがあるとな、ゲームの中からのワールド移動を何とかしたいようなー」、「いずれチャレンジをするでー」と、データーセンター内での自由なサーバー移動を実現する可能性に言及。この機能を導入すると、ワールド移転サービスの売り上げが減るんじゃない? などと言われるかもしれないが、「その方が長くプレイしてもらえると思うんで」とし、「マーケットも1つにできるだろうし」と展望を示した。しかし、大変な処理になるので、その実装には、ワールド越えのクロスパーティ募集のように、少し時間がかかるとのことだ。

最後に、吉田は、お土産をと、うどん、そば、おにぎり、招きモーグリをプレゼントした。お返しに吉田は、ダルメルを2体頂く。グループポーズで撮影し、ダルメルを見つつお暇をすることになった。

吉田が、店の外にでると大勢のロールプレイマークを付けたプレイヤーと、マウント、イクシオンの山が待っていた!! 

マウント、イクシオンは、ギラバニア湖畔地帯で発生するF.A.T.E「伝説の雷馬(イクシオン)」のクリア報酬イクシオンの角片を12個集め、イクシオンホルンに交換することで入手する事ができる雷馬のマウントだ。

Yojimboサーバーはロールプレイを楽しむ人が多いのかもしれない。

8月5日は、メインシナリオライター石川夏子の誕生日

吉田が、クガネに戻ると、石川が、突然、「私、後30分で誕生日なんです」と言い出す。石川の誕生日は、8月5日とのこと。その辺にあるものを何かプレゼントをと探す吉田に、石川は、オルゴールが欲しいですと、オーケーストラ会場で販売されるという1500円(仮)のオルゴールをねだった。

「FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-」
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/ff14/concert/2017/

コメントに、「10万のワインをあげろ」と言われた吉田は、会社に1本しなかったサンプルの10万のワインを飲んでしまった件について言及。また、プライベートでも買ったが10月にならないと送られてこないとのことだ。

また、「怒られた?」とのコメントには、怒られる理由はないとし、誕生日にワイン持って来たら飲むでしょとした。

「第35回FFXIVプロデューサーレター LIVE」 2017/04/28(金) 開場:20:40 開演:21:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv295138021
「FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY 数量限定プレミアムワイン」 公式サイト
http://store.jp.square-enix.com/sp/ffwine/index.html

「4.0しんどかった?」とのコメントに、吉田は、「全員しんどかったよね」とし、石川は「3.0がしんどかったから、もうちょっと、どうにかスケジュールしようと思ったら、まさかのもっとしんどい」と、「めっちゃ、しんどかった」という。

2017年8月22日(火)から26日(土)にドイツで行われるゲームイベント「gamescom 2017」のサイン会について、石川は昨日家に帰って「サイン会するんだよね?」と言われるまで知らなかったとし、吉田は、「ヨーロッパ側とこういうイベントをやりたいですという企画の承認のやり取りをしていて、つい数日前に決まったばかり」で、「知らせようと思ったら、お知らせが出るのを忘れていて」、石川に知らせる前に、お知らせの方が先に出てしまったという。

また、吉田は、「メタクリ90点は凄い驚いたもんね」とし、紅蓮の評価が海外もすごく高く、シナリオの評価もすごく高いので、せっかくだからドイツどう?と言う話になったと明かした。

メタクリとは、レビュー集積サイト大手のMETACRITICのこと。様々なサイトからレビューを集め、数値化して表示するサイトだ。

Final Fantasy XIV: Stormblood PC
http://www.metacritic.com/game/pc/final-fantasy-xiv-stormblood
Final Fantasy XIV: Stormblood PlayStation 4
http://www.metacritic.com/game/playstation-4/final-fantasy-xiv-stormblood

次の記事:

”吉P”ことオンラインゲーム「FINAL FANTASY XIV」のプロデューサー兼ディレクター吉田直樹がMCをつとめ、「FINAL FANTASY XIV」のゲーム実況を行う、公
前の記事:
”吉P”ことオンラインゲーム「FINAL FANTASY XIV」のプロデューサー兼ディレクター吉田直樹がMCをつとめ、「FINAL FANTASY XIV」のゲーム実況を行う、公
まとめ記事:
オンラインゲーム「FINAL FANTASY XIV」のプロデューサー兼ディレクターを務める吉Pこと吉田直樹がゲームをプレイしながら生放送を行うゲーム実況番組、「吉P散歩」(201

関連記事