”吉P”ことオンラインゲーム「FINAL FANTASY XIV」のプロデューサー兼ディレクター吉田直樹がMCをつとめ、「FINAL FANTASY XIV」のゲーム実況を行う、公式番組「吉P散歩」(ニコニコ生放送/Periscope)。2017年8月4日(金)よる9時から放送された「吉P散歩」では、メインシナリオライター石川夏子がゲストとして登場、開発秘話などが語られた。

番組「吉P散歩」(2017/8/4)レビュー(5)では、「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」で、主題歌「the other end of the globe」を歌った、ロックバンド「GLAY」のメンバーらとの関係、ジャンプするクエストの企画意図が語られた。

ゲームで3D酔いした経験について……そして遂に……

吉田は諦める事無く果敢に頂上を目指し続けるが、「見てたら3Dに酔って来た」とのコメントが出るようになる。吉田は、「3Dで一度酔ったことがある」とし、吉田が大好きでやり込んでいたというゲーム、セガの3Dシューティング・RPG「パンツァードラグーン」をあげた。

吉田は、元々、セガが1987年にリリースしたアーケードゲーム「アフターバーナー」が好きで、一時期ゲーム雑誌のランキングに名前が載っていたぐらいやり込んでいたようなゲーマだった。そんな勢いで、「パンツァードラグーン」もやり込んでいたら、気持ち悪くなってしまい、会社のソファーに大量にぶちかましてしまい、早退してしまったという。

石川が、人生で一番酔ったゲームは、2016年にスクウェア・エニックスから発売された「聖剣伝説4」だったという。

コメントで、制作秘話を聞かれた石川が、祖堅とのインタビューを受けた時の話を答えようとしたとき……、再び吉田が落下した。

さすがに、長時間の挑戦となり、プレイヤーからも日本テレビ系列の「24時間テレビ」でお馴染みのテーマソング「サライ」を歌う人も出始めた為、「クガネ登山」はここで終了、番組は休憩となる。

休憩後は、プレイヤーのお宅訪問だ!

クガネの温泉から再開。プレイヤーのお宅訪問をする為パーティ募集を開始する。パスワードは”7021(なおにぃ)”だ。募集は即埋まり、吉田が訪問させていただく方と打ち合わせをする間、石川が告知をすることになる。

まず、ミニアルバム「FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017」の告知だ。2017年9月20日に発売されるミニアルバム「FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017」は、ファイナルファンタジーXIVの楽曲をオーケストラアレンジしたもので、演奏は、東京フィルハーモニー交響楽団が行った。

石川は、「私も収録を聞きに行きました、凄かった」とし、吉田が、音を立てちゃいけないからと、突然靴を脱ぎだしたのが最高に面白かったという。サウンドディレクターの祖堅正慶から、音を立てちゃいけないと口を酸っぱく言われたといい、吉田、石川、Mちゃんで、隅の席で、靴を脱ぎ、体育座りような格好で椅子の上に足を抱えて鑑賞してきたという。

次に、石川はオーケストラコンサート「FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-」の会場で販売されるオルゴール、ゴールドとシルバーの2種類を紹介。値段は1500円位とのこと。

吉田は、ジョブ調整の話を補足し、4.06はデータでできる調整を行っている。召喚士や戦士のシェイクオフなどは、プログラム修正が必要になる為、それらはもう少し時間がかかるのでお待ちくださいと話した。

そして、吉田は、Coppe Pannaさんのお宅を訪問。カルコブリーナのぬいぐるみがか可愛く飾られているのを見て、吉田は、オーケストラコンサート用に、後ろで映像を流すための素材を編集してもらっているが、カルコブリーナが出てくるシーンがあって「こいつら、怖いな」と思ったとし、オーケストラコンサートでは、そういった怖い感じの曲も入っている事を明かした。

また、吉田が、「オーケストラコンサートは、交響組曲と謳っているんで、第一部・新生編、第二部・蒼天編といった感じで喧々諤々と議論をし曲を決めた」と明かした。石川が、「第三部・紅蓮編があると期待してもよろしいやつですか?」と尋ねると、吉田は、「やりたいんですけどね」とし、今回の人気次第だとしつつ、第三部紅蓮編への期待を持たせた。

「FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-」
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/ff14/concert/2017/

Coppe Pannaさんのお宅について、吉田は、ライティングが本当に上手い、ライティングがクオリティを決める描画スタイルなのでと高く評価し、吉田がCoppe Pannaさんにコンセプトを伺うと、Coppe Pannaさんは「地下は幻想的なファンタジーをめざしている」、「1階はシックな感じでとにかく好きなものを詰め込んだ」、「間接照明だけで雰囲気が出るように調整した」と語った。

また吉田は、パッチ4.1で、クガネのハウジングエリアが空くこと、4国のハウジングで全部泳げるようになるとのことを明かした。

Coppe Pannaさんに、ゲーム内通貨で150万ギル相当だという、”エッダのぬいぐるみ”をプレゼントして1件目のお宅訪問は終了した。

次の記事:

”吉P”ことオンラインゲーム「FINAL FANTASY XIV」のプロデューサー兼ディレクター吉田直樹がMCをつとめ、「FINAL FANTASY XIV」のゲーム実況を行う、公
前の記事:
”吉P”ことオンラインゲーム「FINAL FANTASY XIV」のプロデューサー兼ディレクター吉田直樹がMCをつとめ、「FINAL FANTASY XIV」のゲーム実況を行う、公
まとめ記事:
オンラインゲーム「FINAL FANTASY XIV」のプロデューサー兼ディレクターを務める吉Pこと吉田直樹がゲームをプレイしながら生放送を行うゲーム実況番組、「吉P散歩」(201

関連記事