”吉P”ことオンラインゲーム「FINAL FANTASY XIV」のプロデューサー兼ディレクター吉田直樹がMCをつとめ、「FINAL FANTASY XIV」のゲーム実況を行う、公式番組「吉P散歩」(ニコニコ生放送/Periscope)。2017年8月4日(金)よる9時から放送された「吉P散歩」では、メインシナリオライター石川夏子がゲストとして登場、開発秘話などが語られた。

今回の放送では、吉田が、データーセンタGaiaのYojimboワールドを訪問。2017年6月20日(火)に発売された最新拡張パッケージ「FINAL FANTASY XIV 紅蓮の解放者(リベレーター)」のコンテンツを中心に約3時間半に渡り放送が行われた。本稿では、本番組を複数回に分わけてレビューしていく。

皆様お誘い合わせの上、お気軽に、gamescom 2017のサイン会までお越しください!

冒頭、2017年8月22日(火)から26日(土)にドイツで行われるゲームイベント「gamescom 2017」で、吉田直樹と石川夏子がサイン会を行う事にふれ、 石川がプロジェクトマネージャーのMちゃんからサインを早く書くように求められたことを明かした。吉田直樹と石川夏子のサイン会は8月25日(金)に行われる。

石川は、「紅蓮の解放者(リベレーター)」のジョブクエスト「暗黒騎士」も担当。吉田は「登場キャラを1人削れ」と言って削ってもらったとし、石川は「分かる人は分かっちゃかもしれない」「これ以上触れるのは良くない」と笑顔で応えた。

ここイフやで!

吉田は、Yojimboワールドのリムサロミンサへ移動。待ち受けた大勢のプレイヤーから、以前の放送(「吉P散歩」(2016/2/15))で、番組スタッフのミスでサーバーを間違えイフリートサーバーを訪問した事件を引き合いに、「ここイフやで」と揶揄われた。

FFXIVゆるゆる生放送『吉P散歩』(2016/2/15)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv252044624

吉田が、周囲を巡るとキャラネームの前に赤玉がついて回線落ち状態になる人が続発。Yojimboサーバーだけに、忍者のジョブで「ござる」口調でロールプレイする人が現れるなど揉みくちゃになる。「田舎サーバーへようこそ」との声に対し、吉田は、サーバー人口の平均化施策が功を奏し、どのワールドも人が多くなっていると話した。

また、「召喚士を強くして」との声には、来週にはパッチ4.06が公開され、召喚士にも再びジョブ調整が入るが、システムを変更する調整には時間がかかる為、データで調整できる部分から調整を行ったと回答した。

インスタンスダンジョン(ID)「悪党成敗 クガネ城」の募集開始!

まずはYojimbo先生にご挨拶をと、吉田はインスタンスダンジョン(ID)「悪党成敗 クガネ城」のパーティ募集を開始する。吉田はプライベートキャラでは、今回は、パーティ募集やファインダーなどを利用してソロ中心で遊んでいる、いわゆる完全野良であるとし、現行コンテンツの最終到達目標の1つ、次元の狭間オメガ零式デルタ編の3層まで到達したことのことだ。

吉田が設定したパーティ募集のパスワードは”7021(なおにぃ)”だった。そこですかさず、「なおにぃ」、「もうロン毛にしないの?」などとコメントが飛ぶ。それを見た吉田は「すぐわかるもんだね(笑)」「それには触れるな(笑)」と苦笑した。

「なおにぃ」、「もうロン毛にしないの?」とは、専門学校「ハドソンコンピュータデザインスクール」の”平成6年-平成7年度卒業制作最終号”から流出した画像に、20代前半の若かりし頃のロン毛の吉田の写真とともに、NAME:吉田”なおにい”直樹、COUNTRY:夜景とイカとエキゾチック街などと自己紹介されていたことからSNSなどを中心に話題になっていることによる。なお、吉田によれば、COUNTRYに書かれている”夜景とイカとエキゾチック街”とは、当時の函館市のキャッチフレーズとのこと。

次の記事:

”吉P”ことオンラインゲーム「FINAL FANTASY XIV」のプロデューサー兼ディレクター吉田直樹がMCをつとめ、「FINAL FANTASY XIV」のゲーム実況を行う、公
まとめ記事:
オンラインゲーム「FINAL FANTASY XIV」のプロデューサー兼ディレクターを務める吉Pこと吉田直樹がゲームをプレイしながら生放送を行うゲーム実況番組、「吉P散歩」(201

関連記事