「FINAL FANTASY XIV: Full Active Time Event in SAPPORO」と題し、ファイナルファンタジーXIV(FF14)の地方イベントが、2018年2月10日(土)ホテル さっぽろ芸文館にて開催。

 

 

同会場で夜6時30分から「第42回FFXIVプロデューサーレターLIVE」の公開生放送が行われた。出演は、プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹、コミュニティチームの室内俊夫。

 

 

前半は「パッチ4.2についてのQ&A」と「禁断の地 エウレカ:アネモス編」について実機を交えた解説が行われた。
後半はサウンドディレクターの祖堅正慶をスペシャルゲストに迎え、プレイヤーらの質問に答えていった。

 

 

 

パッチ4.2 Q&Aまとめ

Q 2018年1月30日のパッチ4.2の緊急メンテナンスについて
A 4.0実装時と同じような状態になってしまった事についてお詫びします。
 フローを変え内部的には異なっていたが、ヒューマンエラーが重なってこのようなことになった
 今後は、無理をせずに、終盤に入れる方向で考えています。

 

Q 戦士や暗黒騎士などタンクジョブをさらに伸ばす予定はありますか?
A パーティー支援バフについてはジョブの固有差として残します。
 戦士は恐ろしく気持ちがいいはずです。

 

Q 暗黒騎士の防御性能を伸ばす予定はありますか?
A 開発チームでも認識していますが、暗黒騎士について何をするのがいいのか慎重に検討しています。
 単純なリキャストタイムの短縮はしません。なぜなら、防御バフのリキャストに合わせてコンテンツが設計されている
 からです。

 

Q タンクのアクセサリは、ダイレクトヒットを積んだ新式の方が使いやすいのですが
アクセサリを調整する予定はありますか?
A 開発チームでは、早期攻略時にDPSに偏らせるのは好みの問題ではないか、という話になっています。
 零式のアクセがとれると、ILが上がっているので、そこまでDPSが必要になるのかは疑問です。
 また、「ダイレクトヒットをタンクにのせなくてもいいのではないか?」という話もありますので、協議をする予定です。

 

Q 侍や赤魔導士など、パーティ支援能力の向上などアッパー調整はありますか?
A 赤魔導士の調整予定はありません。侍は、パーティ支援能力ではなくDPSを伸ばす方向に行くと思います。

 

Q 黒魔導士に、パーティ支援能力の向上などアッパー調整はありますか?
A ジョブごとの体験差を持たせるため、4.xシリーズ中はありません。

 

Q ドレッサーに収納した装備を幻影から直接投影できる仕組みを実装する予定はありますか?
A 幻影化した装備は通常の装備として使えなくなりますが、
「間違って幻影化したのですが…」という問い合わせが非常に多いです。
 今一度、現仕様をよく確認して頂けると助かります。
 ただ、お問い合わせが多い為、通常装備として使えなくなる仕様をなくしてしまってもいいのではないかと検討しています。

 次のアップデートとして、ドレッサの中に入っているアイテムをサブコマンドから直接武具投影する機能を予定しています。
 1個ずつ投影できるようにしよと話をしていますので、もう少しお待ちください。

 

Q ドレッサーの収納数(200)やプレート(10枚)の枚数を増やす予定はありますか?
A プレートを転写できる場所とプレートの枚数を増やすのは、どちからを制限しないといけません。
 プレートを増やした方が良いのではないかというのが、今の開発の考え方です。
 皆さんの帯域データを見て検討します。

 

Q イダやアイメリク装備などオプションアイテムを愛憎品キャビネットや遺失物管理人から再購入できるようになりませんか?
A 遺失物管理人はできません。遺失物管理人は、アチーブメントなどのフラグを見て、再購入できるようになっています。
 それゆえ、アイテムを購入して頂いた時にフラグを立てる方法が存在していませんので対応できかねます。
 他方、愛憎品キャビネットについては、データをフラグにして、増やしていっていますので、愛憎品側で対応するしかないと考えています。

 

Q 愛憎品キャビネットに収納すると、染色がリセットされるのですが、染色状態を保持することはできませんか?
A できるだけ愛憎品キャビネットを入れる数を増やす為、ビット単位でデータを削る努力をしています。
 それゆえ、染色情報を持っていません。ご理解ください。

 

Q 外郭と魔導城がカットシーンをスキップできなくなりましたが、他のダンジョンでもそのようなことはありますか?
A 今のところ他のダンジョンでは予定はありませんが、24人レイドでは検討しています。
 また、外郭と魔導城については、報酬が見合っていませんので、報酬の見直しを検討しています。

 

Q 極白虎の2回目の「雷轟」タンクLBで切り抜ける方法については、想定されていたクリア方法ですか?
A いいえ。ただ、やるなら打ち合わせした方が良いと思います。

 シグマ編零式1層で「SSDを搭載した戦士が…」という話もありますが、ローディングの最低時間は決まっていますので、
 タイミングなだけです。絶対安定しませんので、辞めた方がいいです。SSDは都市伝説です。

 

Q シグマ編零式の攻略進行度などは想定通りですか?
A 2週目としては、想定通りです。3層で時間切れは見たが、押し切れないというのが今一番多いパターンだと思います。

 

Q マーリド(象)の足回りに飛んでるようなエフェクトを追加する予定はありますか?
A 象は何かした方が良いのではないかと、フィードバックしておきます。
 耳をパタパタさせるエフェクとはできません。

 

Q ナマズオや人狼族は登場しますか?
A 次の蛮族クエストは、クラフターです。
 メインで出会ったキャラなど色々人気のキャラクターが絡んでくる予定です。

 

Q トリプルトライアドのレアカードを手に入れてもコスト制限があり使いづらいです。
 コスト制限を緩和する予定はありますか?
A 担当者の方から、そういう話は出ており、どういう風に緩めるか検討していますので
 もう少しお待ちください。

 

Q ミニオンを検索するするシステムが入る予定はありますか?
A 検討していますので、どんなUIがいいのかをフィードバックして下さい。
 また、フライングマウントのランダムで飛べないマウントだけ選択されないようにするような仕様も検討しています。

 

Q ファッションチェックは、低レベル帯の装備だけでも高得点は狙えますか?
A オシャレを始める切っ掛けになって欲しいと考えていますので、そのようにはなっていません。
 なお、初週、100点が3人出ました。

 

Q オーディンなどに、報酬の追加はありますか?
A 報酬の追加はありません。強さの調整をする方向で検討しています。

 

Q 極スサノオ、極ラクシュミのマウントは、何時頃トークン99個に対応予定ですか?
A 僕も知りたい! 4.25にしてくれと指示しました。

 

Q 漁師のあらたな副道具はいつ実装されますか?
A 漁師に関しては、副道具をバランスのパラメータに入れていません。
 それゆえ、副道具分のパラメータがのらなくても、バランスがとれるように設計されています。
 
 なぜ、GPのステータスがついているのかと言いますと、釣りをしていても耐久度が減りますが、
 修理コストの差し引きとして、GPがついています。

 

Q 4人や8人など、より多人数で乗れるマウントは実装されますか?
A いつか入るかもね。

 

Q バディチョコボの能力を拡張する予定はありますか? アルファ君のように活躍させてあげたいです!
A バディチョコボは、非常に複雑なスパゲッティコードになっている為、少しずつやらせてください。

 

Q 新しく取得したエモートなどにNEWなどのマークを付ける事はできますか?
A エモートをとっているとっていないかの区別も分かりにくいですよね。
 整理するように言ってありますので、お待ちください。

 

Q スマートフォンアプリの進捗について教えてください。
A パッチ4.2、4.3の間でリリースする予定です。
 次回か、その次ぐらいのPLLで、実機でお伝えできればいいなとアプリ開発チームに言ってあります。

 

 

こちらの記事もおすすめです

「FINAL FANTASY XIV: Full Active Time Event in SAPPORO」と題し、ファイナルファンタジーXIV(FF14)の地方イベントが、2

関連記事