「FINAL FANTASY XIV: Full Active Time Event in SAPPORO」と題し、ファイナルファンタジーXIV(FF14)の地方イベントが、2018年2月10日(土)ホテル さっぽろ芸文館にて開催された。

 

 

本稿では、同会場で夜6時30分から行われた、「第42回FFXIVプロデューサーレターLIVE」の前半、「禁断の地 エウレカ:アネモス編」についてまとめた。

 

 

「禁断の地 エウレカ:アネモス編」

Q 禁断の地エウレカでは、具体的にはどのように武器を強化していくのですか?
A まずパワーポイントで概説し、その後、実機を交えてご説明していきます。

 


・エウレカの探索をコンプリートするのに、エウレカウエポンの強化は必要ありません。
・コンテンツに飛んだ先はフィールドになっています。
・エウレカに入ってからパーティ募集ができます。

 


・これはマギアメルダーと言います。

 


・キャラクターの成長は、エレメンタルレベルによって決まります。
・エレメンタルレベルは20までですが、アップデートでレベルキャップが解放されて行きます。
・再突入で前回の続きからできます。

 


・エレメンタル経験値と呼ばれる、エウレカの中だけで貯まる経験値があります。

 

 


 


・デスペナルティはエレメンタルレベル5以下では発生しません。
・レイズで復活した場合は、デスペナルティが発生しませんので、辻レイズが大活躍します。アチーブメントを目指してください。
・エウレカは、かなり危険なフィールドになっていますので、慎重にプレイして下さい。

 








・入り口にはロドニーというNPCがいます……サンクレッドに似てはいますが……

 


・エウレカは、属性が乱れている地域ですので、晴れているのは珍しい状態です。10%ぐらいだと思います。

 


・なぜゲロルトがここにいるのかは、シナリオに注目して下さい。

 


・ロックピッカーです。

 


・クルルさんもここにいます。暁も関係しているのでしょうか?

 


・エウレカでは、非常に効果の高いエウレカポーションが販売されています。

 

 


・水属性のモンスターをタゲートしていますので、雷属性にすれば攻撃力が増し、水属性にすれば防御力が増します。

 


・回転させることができます。

 


・ゲージが最後まで行くと確定します。

 


・決定するとコストが1減ります。
・外周の円が一周するとコストが回復します。
・序盤のフィールドの敵は同じ属性で固まっていますが、奥の方へ行くと属性が混ざって来ますので、
 パーティメンバーらと打ち合わせが必要になるかもしれません。

 



・マテリアメルダーに触れるとコストは回復します。

 



・魔晶石は、変更が可能です。
・特定の属性を強化し、敵の属性に合わせて回していくことができます。
・タンクで敵を集め、チェーンボーナスで稼ぐ場合などは、極振りでデフェンシブにした方がいいかもしれません。
・エウレカでは、道中が非常に厳しい為、気軽に拠点に帰ってくることはできないでしょう。
・エウレカでの注意点は、モンスターの挙動が通常のフィールドと異なり、モンスターが拠点までプレイヤーを追いかけてくることです。
 スプリントで、突っ切れば良いと言うようなことはできません。
 「NMが出た!」などと、通常フィールドのような感じで慌てて走って行くと、そこら中のモンスターを引き連れて行くことになりかねませんので、ご注意ください。

 


・エウレカの中でプレイヤーサーチができます。

 


・パーティ希望も出せますので、積極的にパーティを組んでください。

 


・報酬には、武器だけでなく防具があります。
・武器は乱属性クリスタルをゲロルトに渡すことで強化していきます。
・武器の強化方法などは、変えていく予定です。

 



・報酬は、武器と染色可能なジョブ装備です。

 



・ノートリアスモンスターは、FATEの仕組みを使っていますので、ファーストアタックしなければならないということはありません。

 


・おしゃれ装備なども入っていますので、ロックピッカーで交換することができるかもしれません。

 

エウレカは、アラガントームストーンの装備が揃った頃に遊ぶコンテンツとして想定されていますので、パッチ4.25での実装を予定しています。

 

 

こちらの記事もおすすめです

「FINAL FANTASY XIV: Full Active Time Event in SAPPORO」と題し、ファイナルファンタジーXIV(FF14)の地方イベントが

関連記事