「TOKYO GAME SHOW 2019(東京ゲームショウ2019)が、2019年9月12日(木)から2019年9月15日(日)まで、千葉県の幕張メッセにて開催!

2019年9月12日(木)から2019年9月13日(金)までは、ゲームビジネス関係者向けのビジネスデイ。一般公開日は、2019年9月14日(土)から2019年9月15日(日)まで。

 

「ファイナルファンタジーXIV」の展示

「ファイナルファンタジーXIV」は、幕張メッセ、ホール4に設営されたスクウェア・エニックスブース、ホール3のデル/ALIENWAREブースにて展示を実施。

スクウェア・エニックスブースでは、「ラウンドテーブル:蛮神ルーレット」、「はじめてのファイナルファンタジーXIV」などが行われ。

 

デル/ALIENWAREブースでは、「『希望の園エデン:覚醒編』ルーレット」などが行われた。

 

「ラウンドテーブル:蛮神ルーレット」

「ラウンドテーブル:蛮神ルーレット」は、欧州で行われていたとのことだが、日本のイベントでは、今回、初めて行われた試みとのこと。
8人PT、2チーム(Aチーム、Bチーム)、計16人がグループになり2体の蛮神に挑戦する。円卓にABのメンバーが交互に配置され、一定時間経過で音楽が鳴り、時計回りに移動しながら戦うことになる。
例えばAチームがモーグリ、Bチームがイフリートと戦うことになったとして。スタート時に、AチームでモーグリとDPSとして戦っていたとしても、音楽が鳴るとすぐ左隣の席のBチームのイフリートのDPSを担当することになる。そして、また音楽が鳴ると、Aチームのモーグリ戦のヒーラーになる……。
全滅しても1回はリスタートすることができるは2回全滅すると終了となる。ただ、別のチームが戦っている場合、音楽が鳴り、また交代することになる為、常に左側にいる人の画面に注意している必要がある。

参加までの流れとしては、(1)ルーレットで、最初にA、B、それぞれのチームが担当する蛮神(真蛮神)を選ぶ。もし、同じ蛮神になった場合は、もう一度引き直しとなる。(2)各チームの中で、タンク、DPS、ヒーラーを割り振り、カードを受け取る。(3)タンク、DPS、ヒーラーのカードの裏に書かれた数字の席につきスタートする。

スタッフの説明によると、「ラウンドテーブル:蛮神ルーレット」の注意点やコツは、
・席の移動時に、キーボード/コントローラーなど操作方法の変更などはできず最初に設定した人の設定のままで戦うことになる為、ウエポンスキルなどは、できるだけデフォルトの状態で分かりやすく配置する。
・HUDの変更やマクロなどの設定、ダブルクロスホットバーの利用はできない。
・最初の設定でリミットブレイクを入れ忘れないようにすること。
・ヒーラーは白などにして、範囲回復のメディカラなどが連打できるようにしておくと良い。
・他のPTメンバーと同じジョブを選ぶと、席の移動時に同じジョブに当たる確率が上がる。などだ。

 とはいえ、ギミックの途中で席の交代が入ったり、キーボード/コントローラーどちらか一方の操作にしか慣れていなかったり、DPSで始めたとしても、ヒーラー、タンクまで全てやることになるなどなど、どうやっても、わちゃわちゃするようになっている。

 

「ラウンドテーブル:蛮神ルーレット」では、勝敗に関わらず、参加者全員に「特製ラバーバンド」と「I BEAT YOJIMBO」のステッカーが配られた。

 

「はじめてのファイナルファンタジーXIV」

「はじめてのファイナルファンタジーXIV」のコーナーでは、アカウント登録から、キャラクターの作成、イフリートとの戦闘までが行えた。当日作成したキャラクタデータはUSBメモリに入れてプレゼントされるほか、「ファイナルファンタジーXIV スターターパック」も配布され、家に帰ってすぐにFF14を始められるようになっている。

 

『希望の園エデン:覚醒編』ルーレット

『希望の園エデン:覚醒編』ルーレットでは、「希望の園エデン:覚醒編」の挑戦する層を抽選。見事コンプリートすると、「I BEAT EDEN」Tシャツがプレゼントされた。

 

フォトスポット

また、スクウェア・エニックスブースには、フォトスポットが設置され。撮影用の武器や小物までもが用意されていた。

吉田直樹P/Dや、室内俊夫グローバルコミュニティプロデューサーと記念撮影ができることも。

※ナマズオは合成したものです。

 

ステージイベント

スクウェア・エニックスブースのステージでは、2019年9月14日(土)夕方3時40分から4時45分に「吉P散歩 in 幕張」。
デル/ALIENWAREブースでは、2019年9月15日(日)お昼1時から3時に「第54回FFXIVプロデューサーレターLIVE」を実施。
「パッチ5.1コンテンツ特集Part1」、「YoRHa:Dark Apocalypse」などについて語られた。

 

公式サイトなど

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/71b85d7a9c6c1b2dd98cd6bacf366bdb7b3243f7

 

関連記事