「第53回FFXIVプロデューサーレターLIVE」が、2019年8月7日(水)よる8時から、YouTube Live、ニコニコ生放送、Twitchにて配信。出演は、吉田直樹プロデューサー兼ディレクター、室内俊夫グロバールコミュニティプロデューサー。

事前に募集したプレイヤーからの「漆黒のヴィランズ」に関する質問に吉Pが答えた。

 

「第53回FFXIVプロデューサーレターLIVE」まとめ (ギャザクラ、システム、アイテム、ハウジング、その他)

 

Q.ソウルボイスが100%になった時のSEと「ピッチパーフェクト」が3スタックした時のSEがおなじなので分けて頂けませんか?
A.対応します。

Q.エデン零式が箱報酬になったことで、野良では常にロット勝負が発生します。 固定を組んでいない自分としては交換用アイテムでしか装備を得られないのではないかと不安です。報酬の仕組みを調整する予定はありません?
A.ロールで出ていたのがロール内勝負だったのが……? 逆も、あって全部に勝つパターンもあるし、確率で言ったら今の方が有利なんですけどね。難しいですね。 今のところは今ので様子を見ようと思っていますけどね。

Q.運が無い人は?
A.運が無い人はそもそも出ないんですよ。 タンク、タンク、ヒラ、ヒラみたいな。 それよりは良いんじゃないかと思うんですけどね。

Q.極蛮神で直ドロップで武器を入手するのは難しくなっていると思います。エデンのような武器箱が出る方式に変更して欲しいです。
A.これは、5.0前に結構議論したんですよ。 今の極蛮神の難易度では、10周すれば確定だろうから、っておもってママにしたんですよ。ティターニアに行ってですね。15周ぐらいしているんですけども、何ひとつ目的のジョブが出ませんで……、斧三本とか……。黒も赤も見たことが無くて。これあかんかもって思っています。

Q.モブハントが混雑していて、敵の技が見づらいことがあるので、敵の技の表示優先順位を調整して欲しいです。また刈られるスピードが早く、ゆるーく参加することが難しくなりました。ホームワールドでのみ参加できるようにするなどの対策も検討して欲しいです。
A.今は拡張直後で需要があるというのもあるし、お祭り感もあるし、インスタンスが3つあるから効率がいいというのもあるけど、いずれインスタンスは消すんで、正常に戻っていくと思うので、ちょっと今はお祭りだと思っていてください。 ホームワールドのみとかは、ちょっと違うと思いますよ。
 仮にですけど、インスタンスが消えて、参加する人がワーッとならなければ、落ち着いて昔の。よそのワールドに行ってまで狩る前に狩られているとかになって行くと思うんで。
 混在と表示優先順については、スペシャルに負荷がかかるのでできません。

Q.ジャンプ中に方向転換できる不具合は修正されるのでしょうか?
A.レガシーモードでクルクルするやつでしょ?  竜騎士がちょっとだけ小技ぽく使えるんですよね。飛んで方向転換空中でやってアクションすると。
 それが必須アクションのような、使えて当然にならなければ、今のままにしようかなと思っています。
 もしそうなってしまったら、そこだけ、修正するかもしれないです。クルクルできるんだけど。そこだけ封じてしまう。ジャンプ中、キャラクターがジャンプしている間はアクションが使えないみたいな……。
 今のまま行く予定です。

Q.バイカラージェムが直ぐに上限に達してしまいます。上限値を引き上げて欲しいです。
A.ランクを上げないと商品の陳列が変わらないから、欲しいものがまだ無いという状態で、貯まって行くんですよね。次のエリアに行って、こっちもランクを上げようと思うと、ますます貯まって、すぐカンストしてみたいな悪循環に陥っているので、何か調整したいと思います。何か考えないとダメだと思っています。

Q.冒険者小隊の志願兵にビエラやロスガルを追加する予定はありますか?
A.そこは5.0では忙しくて対応できなかったんですけども、おいおい対応していければなと思います。

Q.禁断の地エウレカに関して、少人数PTやソロでも最後まで武器強化を進められるような緩和の予定はありますか?
A.丁度、協議はしていて、手は入れて行こうと思っていて。まだ方法は決まっていないですけども、何かロゴスアクションを追加して、もしくはバフを追加して、ソロでガンガン遊べるみたいにしていこうかという話をザックリしています。
 いずれにせよ何か手を入れるつもりです。

Q.ゲーム内でフリーカンパニーの募集や検索ができる機能やFC、LSに続く新たなコミュニティグループを追加する予定はありますか?
A.サークルっていう新しい。LSよりも全然軽いやつを作ろうとしていて。複数掛け持ち可能で。なんとなく大学のサークルみたいなもんで。
 「あいこめ」視聴会とか、14のラジオ番組をみんなで聞きましょうという活動とか。ロールプレイとしてハウジングを使ってアトラクションをやっていますとか。あると思うんですよ。そういったゲーム内で活動していますよっていう人が、サークルを作って、とりあえず。そこに登録をしておくと、何月何日どこどこで何々やりますって言うのだけが、流れて来るんで、気が向いたら行けば良いし、みたいな。サークル活動に所属する、みたいな。別に強制権も無いし。お知らせは定期的に届くし、みたいな。
 でも、サークル内でチャットはあえて出来ないようにしていて、そうじゃないと管理が大変で負担になっちゃうから、それを顧客台帳として使って貰っても良いし。例えば、BA.Rを経営しているんで、一度でも来た人は入っておいてくれると、みたいな。そんなゆるーい繋がり。参加してもしなくても。でも、色んなものに登録しておくと、あーこんなのやってんだ、じゃあ今日、一通りコンテンツ終わったし、やることが無いから、そっち行ってみようか。みたいなニュアンスの。サークルって呼んでいる新しいコミュニティを5.1向けに開発しています。
 次のPLLが、パッチ5.1特集パート1になるんで、パート1、パート2ってやって行くんで。またそこでも、ご紹介していけたらなと思っています。

Q.パッチノートやベンチマークソフトのヒューランのような無精髭がカッコ良いです。このオプションをプレイヤーに解放する予定はありますか?
A.やろうとしたんですよ。凄い人気だったんで。そしたら、問題があって。全然簡単じゃなかったんですよ。
 要は、ヒューラン男でフェイスパターン固定じゃないと問題があって。
 ただ、なんとかしてあげたいとは思うんで、ちょっと、想像以上に時間はかかると思うんですけども、何かできないのかなってのは話し合っています。

Q.ビエラに幻想してとても楽しくプレイしています。特殊な種族なのでしょうがないのかもしれませんが、ビエラ、ロスガルは選べる髪型が少ないと感じます。今後の髪型追加予定が知りたいです。
A.もちろん、追加はしていこうと思っているので、引き続き、パッチをお待ちいただければと思います。
 専用髪になってくるので、ペースは他の種族ほど。潤沢にはならないとは思いますけども、髪型追加はやって行く予定です。

Q.5.xで、新たなディープダンジョンは追加されますか?
A.まだナイショにしておこう(笑)

Q.パッチ5.1でのアライアンスレイドが楽しみです。どんな防具が報酬なのか気になります。また武器が報酬に追加されることはありますか?ミラプリ用のILでも良いので、アートに映っている刀が欲しいです。
A.今日午後2時ぐらいだったと思いますが、報酬デザイン、モデルのチェックを一通り全部やりまして、いくつかフィードバックをしています。とてもよくできておりますし、悩んだんですが男女どちらでも着れるっていう。結構、豪快なことをしたので、まっ、期待をしていただける報酬になっているんじゃないかなと思います。
 ただ、刀は分かんないす。特定の武器種ですからね。
 リクエストが多ければ考えます。
 ちなみに、パッチ5.1特集パート1はTGSでやるよね。おそらくそこにスペシャルゲストが来て、『ヨルハ:ダークアポカリプス(YoRHA.:DA.rk A.pocA.lypse)』の話などをテーマに話してくださいと言っているのに、全く関係ない話をして終わるかもしれない。
 なので。是非、TGSへおこしいただけると嬉しいですね。

Q.5.0ラスボスの極討滅戦が追加される予定はありますか?
A.極ラスボス討滅戦が、5.1ございます。
 たぶん異邦の詩人のせいじゃないですね。ヒカセンの伝え方が悪いんだと思います。

Q.4.xまでのクエストもレベルアジャスト化して欲しいです。
A.データ全部作り直しなんですよ。 今、強くてニューゲームというのを開発しているじゃないですか。正式名所はクエストリプレイみたいな名前にになると思うんですけども、それでクエストのQ.A.個数なんかを全部洗いだして、Q.A.に回してもらってるんですけども、スゲー数なんですよ。1687みたいな。無理でしょ、これもう(笑)。ちょっと何とかしたいと思うんですけど、今すぐは難しいです。
 ただ、なんとか5.3目指し位で、新生エオルゼアのクエストをもう少しバイパスして遊び易くしようみたいな所は、同時に動いていたりします。
 その辺も、詳しくは強くてニューゲームの特集をまたPLLでやって行くと思うんで、その時に詳しくお話しできればなと思っています。

Q.極リオレウス討滅戦を人数制限解除の対象にして欲しいです。
A.作業中です。

 

ギャザクラ関連
Q.ギャザクラのエンドコンテンツとされる、イシュガルド復興の詳細について教えてください。
A. パッチ特集が無くなっちゃうのでダメ。 ただ、最近ね。アーモロートに住みたいだの言われますが。 何年がかりで考えているものを、そう簡単に覆しますか? みなさん。
 クリスタリウムに住みたいとかさ……。クリスタリウムなんて、分かんないじゃん。この後、またどっか次元の狭間バーンと行っちゃうかもしれないじゃん。クリタワ無くなっているかもしれないよ。5.2とか5.3とかで。もぬけの殻みたいな。
 ホントみんな手首がグルグルまわるよね(笑)
 ただ、テーマにしたアパルとメントとかは、もしかしたら。みたいな話はなんとなくしてたりはします。

Q.分解はレベル上げに必要なコストに対してリターンが少ないように感じます。分解に調整を行う予定はありませんか?
A.5.1からになると思うんですけども、分解だけじゃなくて、ギャザクラ回り抜本的な手を入れようと思っていたりするんで。また、特集でお話しできればと思うんですけども。
 分解は先んじて、分解成功率は100にして、スキルシーソーも辞めて、基本的に余ったものは分解してくださいっていう方向へ舵を切ろうかなと話はしています。
 今あまりにも分解難易度が高いので、分解で良いものが出せないという変な状況になっているので、ちょっとテコ入れしていこうかなって。
 誰にでもできるってなると、ちょっと頑張った人ってあるかも知れないけど、それをやることで、逆に分解で特別なものを手に入れ易くするっていうっていう方へ倒していきたいと思っているので。上げたのに良いものないじゃん。っていうよりは、良いのかなって思っています。
 あとは5.1,5.2とテコ入れしていく中で、分解スキルが高いと、みたいなこともやって行こうと思っているので、詳細は、煮詰まったら説明しますので、大きくテコ入れしていこうとは思っています。

Q.裁縫レシピは中間素材を用意するコストが他のクラフターよりも高いと感じます。布を作るのに必要な糸の緩和や、布を直接作ることができるレシピの追加などの検討をして貰えると嬉しいです。
A.それらの一部バランスが良くないレシピは、今レシピの調整をしようとしています。少々お待ちください。

Q.ギャザラー中に採集ポイントの近くにモンスターがいて苦労しました。特にラケティカ大森林のスイートマジョラムがとれる辺りが厳しいので調整いただく事は可能ですか?
A.5.1にステルス自体に使用の変更を入れようとしています。ギャザラーをやっている間、マウント中でも、モンスターに感知されないような調整をしていこうと思っているので、該当のようなケースは無くなって行くんだと思います。
 なので、結構色んな項目があるんですけども、かなり色んなものに、5.1、5.2で、大改修って、我々キーワードでやっているんですけども、かなり手が入るので、どっかで特集会をやって、5.1で何が、5.2で何がみたいな、所はお知らせして行こうと思います。結構、5.0でやれなかった部分までガツっと行くつもりなので。

 

システム関連
Q.私は戦闘民族なので、レイド追加の度に新式のマテリア禁断を他人にお願いしています。しかし、成功するかは運次第なので長い時間拘束してしまうのはとてもいつも心苦しいです。NPCでも禁断ができるようにして欲しいです。
A.もっど高速に禁断できるようにしようというのは、今話し合っています。
 クラフターをあげるのはそんなに難しくないので。
 確かに今回みたいな大型だと、メインシナリオがあって、レイドまで期間がそんなに無いから、クラフターまでというのはちょっと分からなくは無いんですけども、できればその為に上げておいて欲しいなという気持ちはあります。
 ただ、クラフターの面白さって言うのがすごく伝わり難いかなと思っていて、特にゲームを始めたばかりの人ってのが、なので、その辺も大きくテコ入れして行って、もっとたくさんの人にクラフターやギャザラーってモノを楽しんでもらおうって思っているので、回収していく予定です。

Q.アーマリーチェストの枠を拡張することは可能ですか?
A.今の大混雑でやっていたら破綻していたと思います。データ通信量多すぎて。ハウジングエリアを増やす。土地をね追加するっていうのもそうですけど。ちょっと順番に、皆さんのプレイフィールが全体的に悪くならないように。サーバーが落ちたりとか。
 前にも言っているのですけど、データーベースの容量の問題じゃないです。あと持てる武器を200個増やしたところで、サーバー上のデーターベースに書き込む容量なんて大したことないです。
 問題はそれを持って歩いていると言う事です。
 ヒカセンって恐ろしい数のアイテムを持っているじゃないですか。フェオもいっていましたけど、よく分からない鉄とか。よく分からないトンカチとか。「ぶちまけるわよ」って言ってたじゃない。あれをね常に持って歩いて、テレポしまくっているんですよ。何だったら世界も移動するじゃないですか、今。あれを全部通信して歩いているんですよね。1回、1回。つまり、ネットワークの回戦上を大量に抱えたヒカセンが無理やり通ろうとしているっていうのを、ちょっと想像してみてください。そこを100万人ぐらいの人が行き来しているわけですよ。これ以上荷物を簡単に増やすと、全員が掛け算で増えるので、回線がパンクしてしまったりするんで、ちょっとサーバーのパフォーマンス、レスポンスを気にしながらじゃないと増やさせないので、ちょっと時間はかかるんですけども、できるだけ、増やしては行きたいので、時間はかかるけども増やす気が無いわけじゃない。というのは今回もすみません。理解をしておいてください。

Q.NPCの吹き出しで表示されるものにも興味深いものがたくさんあります。文字が読みづらいことがあります。表示サイズを大きくしたり、表示時間を延ばしたりできませんか?
A.あれは、描画に負荷をかけないつくりになっていて、あれをスケールするのは描画処理上難しいんですよ。
 ただ、高解像度で遊んでいると、相当しんどいんだなと思っているので、根本的に一括でデカクする奴になんとか巻き込めないかなと。
 ログに出てないのは、ログと通信していないからアレがやれているってところもあると思うんですよ。ログに出すってことは全員に配っているに等しいので、まぁ、すいませんが意外と難しいです。

Q.召喚士のエギのように、学者のフェアリーをフェオちゃんに変えたいです。
A.言う事聞くかなぁ。7日7晩なぞなぞをしないと回復してくれないかもしれないですよ。凄い反抗されると思いますよ。ムリじゃないかな。

Q.クリスタリウムの宿屋に美容師を追加して欲しいです。
A.彼はかれヒカセンのモノでは無いので、原初世界から第一世界に、そもそも、存在も認識していないと思うので、来れ無いんですよ。
 フェオちゃんにっていうのも話は出たんですよ。ただ、髪を切るんだよ。切ったり伸ばしたりもしちゃうけど、ムリじゃないって。テクニックが必要じゃん、絶対。だからフェオはムリだよね。きっとなんかフェオに代行させると、どれを指定してもメガミックスペガサス盛りみたいなのにされる可能性があるやん。だから、そん時ぐらい、たまには原初世界のことも思い出してあげてください。

Q.敵の攻撃が、物理系か、魔法系か一目で分かるような表示を追加する予定はありませんか?
A.やろうと思えば、できるんですが、パッチが遅くなってしまうんですね。 なぜかというと、レイドとかバトルコンテンツを作るじゃないですか。本当にリリースギリギリまで調整していて。色んなジョブで極端に有利にならないか不利にならないか。っていうのの為に、必死にテストプレイをしながら調整をやっているんですよ。
 で、ギリギリになって、これが魔法ダメージだったせいでこのジョブいたらメッチャ楽になるみたいなのがあるんで、なので、ギリギリまでどっちというのを入れ替えたりする可能性があるので、出せないんですよね。それをやっちゃうと、パッチが後ろに……。決めてから、全部UIとかアイコンの対応をやって出すって事になっちゃうんで、これがねちょっと難しいんですよね。
 なんで、意地悪でやってるんじゃなくて、できるだけ早く皆さんに、できるだけバランスのとれたバトルコンテンツをお届けしようとしている関係上、そこができないっていう。
 まぁ分かった方がね、どれで軽減するんだっていうのも最初のプレイで分かって良いんだと思うんですけど。そういう事情がございます。

Q.キャラクタークリエーション中に各種戦闘ボイスを聞けるようにして欲しいです。
A.ちゃんと対応すれば可能なので、ちょっと時間がかかるかもしれないですけど。キャラクタークリエイション周りって凄い昔に作っていて、UIビッチビッチなので、ちょっと時間を貰うかも知れないですけど、やれれば対応していきたいかなと思います。

Q.アーマーリーチェスト内の装備を一括修理できるようになりませんか?
A.こまめに修理しましょう。

Q.アクションリスト上でホットバーに追加しているかどうかが確認できるようにして欲しいです。
A.スゲー負荷になるので無理です。
 1個コツをお教えしましょう。
 レベルが1個あがったら、アクションウィンドウを開きましょう。増えているかどうかを確認して、自分のレベルが分かりますよね。最新のアクションがいくつなのかを見て。毎レベルそれをやれば大丈夫です。
 今の14はアクションは最初から全部入れられるじゃん? 覚える前から。
 それをやっておけばいいんでない。そしたら勝手に覚えたタイミングからアクティブになっていくから。入れ忘れてないじゃない。 それをやろうよ!
 PCが壊れて……という方。今はサーバーバックアップ機能もありますので、お使いください。

 

アイテム系、ハウジング系、その他もろもろ
Q.ガンブレイカー、踊り子用の蛮神制作武器の実装予定はありますか?
A.すみません。コストが無いです。

Q.水晶公やヤ・シュトラのローブなどをオプションアイテムに追加する予定はありませんか?
A.ヤ・シュトラは僕が欲しいんで。早く作りますよ。

Q.ララフェル用にドワーフ族サイズの調度品を追加して欲しいです。
A.それはできると思いますが、確認してみます。

Q.同一のトークンや指輪のみEX属性を外すことはできませんか?
A.分からなくはないけど管理できなくなっちゃうんだよね
 指輪を1個にするのは斬新だな……。
 そっちの方がましか……。
 アーマリーチェストも騙されている気がすると言われなくなるか。 半分で良くなるからね。

Q.そもそもなんで2個なの?
A.両手あるからじゃん。違うものを付けれるっている考え方ですね。詳しくは旧14の開発チームに聞いて欲しいですね。

Q.ノルブラントにハウジングエリアやアパルとメントを追加する予定はありますか?
A.無の大地につくってあげようか(笑)メオルみたいな形の家(笑)どう?そこにいるとだんだん肌が白くなって行く……。フォーギブン ヒカセンに?
 水晶公が実はって悪逆非道な本性を現して、光の反乱を止めた代わりに、闇の反乱を引き起こすみたいなね。もしくは新しいアシエンが出て来てね。最近、一人株が上がれば、一人大幅に下がるみたいなね。あの人が、第13世界ってボイドになっちゃってるじゃん。あれを併合していくためにはさ、第一世界をまずくっつければ、ちょうどよくなんじゃないみたいな。そうなったら無くなっちゃうかもしれないじゃん。そういうことがまだまだこの先あり得るわけですよ。気安くノルブラントに住みたいと言う場合じゃない。

Q.カララントの種類をもっと増やして欲しいです。特にピンク、紫、黄色系の色は、他のカテゴリーに比べて種類が少ないので、是非、増やしてください。
A.色のパレットはねぇ。辛いんですよね。調整はできるんですけどね。塗っちゃった奴がね……。ちょっと聞いてみますね。あれもパラメーターなんで通信量に影響するんですけどね。

Q.フェオ・ウルのミニオンを実装して。
A.なんか用済みになった時に……。たいてい区切りの時にくるやん。
 フェオちゃん、評価が賛否かなと思ってたキャラだったんですよ。喋り方が結構独特じゃないですか。妖精全体的にそうですけど。その中でもわりと、やたら自分のモノみたいな。接し方をしてきますよね。結構賛否分かれるのかなって思ったんですよね。
 意外と皆さん……。
 結構、実は怖かったのは、まさかアートを公開した時のティターニアが凄い人気だったじゃない。テンパードになりたいみたいな。お話期待だなみたいなのがあったじゃないですか。あっと言う間に入れ替わるじゃん?だからアスキーアートみたいなやつで、ティターニア様返してみたいなヤツが出るんじゃないかと思って、ちょっとビクビクしてたんですけども。大丈夫だったんでちょっと安心しました。なので、ミニオンはどこかで出て行くんじゃないかなと、思います。

Q.武器を飾れるような調度品があると嬉しいのですが。実装して貰えませんか?
A.武器スタンドですよね。
 背中や腰に納刀したりする時に、キャラクターのどの位置に武器のモデルデータのアタッチポイントといって、見えないボタンがモデルにはくっついているんですよ。そこを起点にしてつけているように見えていて。例えば刀だったらそのポイントはココ。片手剣だったらココって。武器ごとにちょっとずつズラしているんですよ。
 例えばハウジングに好きなものを飾ろうとした時に、そのボタンの位置をトリガーにするんですね。飾る時に。それって1個しか持てないんですよ。データを軽くするために。そうすると、刀ではこう置けているんだけど、片手剣ではこっちにズレているとか、 槍だとこっちにズレいるとか、それが武器種によってメチャクチャな気がするんですよね。 あと、天球儀どうすんだよ。みたいなね。開いたときとかさ。
 オフセットといって、見えないボタンをXYZいくらズラして置くみたいなプログラムもあるんですけど、これが一律なら多分できるんですけど、みんな武器種によってバラバラだと……。
 置くだけだとできるんですけど、床の中に潜っちゃったりとか……。
 できないとは言わないですけど、ちょっと試してみて。仕様をちゃんとチェックしてどうやるかをみないと分からないですね。

Q.ハウス内にミニオンを放し飼いにできる場所が欲しいです。
A.彼らが移動する為には、オブジェクトを避けて歩く必要があるんです。家具とかを認識して避けないと、家具が詰まっている一番奥に行ってしまって居なくなったということになっちゃうんで。それを今のハウジングに入れるのは不可能で。パフォーマンス的に。処理は作れるんですけど。
 なので、ちょっと、ながーくかかってますけど。
 牧場的な。放し飼いができるような遊びを今考えているので。まだもうちょっとかかると思うんですけども、そっちに期待して貰いたいなと思います。

Q.レイクランドにある紫の木を庭に追加して欲しい。
A.できるんじゃないですか。ぶった切って刺せば……。たぶん大丈夫じゃないかな。

Q.ファンフェスでなぞの歌手が着ていた白虎の着物がインゲームに追加されるのはいつですか?
A.それは無いんじゃない。これをオプションアイテムにした場合、着物の200万を稼ごうとしているだろうということになりかねない。
 あれがですね、本当に申し訳なかったんですけども、あれを採寸した時から10kgぐらい痩せまして、がっつり余ってるんですよ、布。腰に巻くと、メッチャ着物余って。白虎が歪んじゃってるんですよね今ね。
 計画的に痩せて、痩せたので。やつれたのはありません。
 昨年のGamescomで決意してちょうど1年きて10kg落ちました。

Q.漆黒のヴィランズのサウンドトラックはいつ頃発売されますか?
A.来年ぐらいじゃない。だって紅蓮の時のサントラなんて、すげー引っ張ったじゃん。そんな簡単に出ないやろ。 まぁ、出たらいいね(笑)。
 然るべきが来たら、お知らせしていきます。

 

※ 記事中の文言は、要約・補筆したものであり、発言を正確に抜粋したものではありません。

 

こちらの記事もおすすめです

「ファイナルファンタジーXIV」の「第53回FFXIVプロデューサーレターLIVE」が、2019年8月7日(水)よる8時から、YouTube Live、ニコニコ生放送、Twitch
「第53回FFXIVプロデューサーレターLIVE」が、2019年8月7日(水)よる8時から、YouTube Live、ニコニコ生放送、Twitchにて配信。出演は、吉田直樹プロデュ

 

公式サイトなど

https://www.twitch.tv/videos/463752555

 

関連記事