「ファイナルファンタジーXIV」(FF14)の「第52回FFXIVプロデューサーレターLIVE」が、2019年6月15日(土)あさ7時(日本時間)より、アメリカ・ロサンゼルスから配信。

出演は、吉田直樹プロデューサー兼ディレクター、室内俊夫グローバルコミュニティプロデューサー。

 

「第52回FFXIVプロデューサーレターLIVE」後半では、「システム関連のアップデート」、「レイド」、「お知らせ」が行われた。

なお、前半では、「ティターニア討滅戦」、「フェイスシステム」、「ギャザラー&クラフター調整」、「クラフター&ギャザラーの新装備」などについて語られた。

 

システム関連のアップデート

今回は、主要どころをお伝えしていきます。
残りはパッチノートでお伝えします。

 

新たなトームストンーンは、「魔典」、「幻想」です。
最後には、「最終」「幻想」になるんじゃないか……(笑)

調度品プレビューが実装になります。
クラフトできたりNPCから買えるものはプレビューできます。

 

マウント

アマロ

 

メカ? カエル? 取るの大変ですよ(笑)

 

ガンブレイカージョブの専用マウントです。
上位だとこれに鎧がつきます。

空を飛びますがエフェクトなどはありません。
パンダぐらいまでは草がまっていた気がしますが……。

気合で飛びます(笑)

 

調度品プレビュー

 

庭具と家具が両方プレビューできます。
実際に置いてみて試すことができます。

これで決めてから、入手方法を探してみてください。

 

カテゴリーにNEWがあります。
最新パッチで追加されたものはNEWにあります。

 

庭具プレビュー

 

コンテストの作品です。

 

染色のプレビューもできます。

 

家具を配置したスクリーンショット

家具を配置したスクリーンショットです。

テーブルの上にあるのはレジ台です。
お店のロールプレイ用ですね。

机の上にはメガネがあります。

株価が暴落したんでしょうか……。
今月は赤字なのかもしれません(笑)

 

新装備のスクリーンショット

第一世界にロンカという文明があります。
ロンカデザインの装備になります。

 

カエルです(笑)

開発チームで大人気でした。
レイドの調整やってる時、皆、着ていました。

 

チャラい……。
中にTシャツをきているバージョンもあります。

 

ミニオンです。

 

システム関連のアップデート2

セントリオ記章の上限が増えます。

Bランクモブのいる方向が表示されるようになります。

Sランクを湧かせていても、湧いたかどうか、分からないというのがありましたが、湧くとメッセージが表示されるようになります。

また、Sランクには1個サプライズが追加されていますが言わないでおきます。
実際に見ていただいた方が良いかな(笑)

 

システム関連のアップデート3

リテイナーウィンドウを完全リニューアルしました。

マテリアを思う存分割っていただくことができます。

飛べないマウントが無くなります。
気合で飛びます!!

 

システム関連のアップデート4

アチーブメントにフィルターがかけられ、4つの条件で絞り込みができるようになります。

ウォッチリストで指定したアチーブメントを確認しやすくなります。

便利かつ遊ぶ目標にしていただくため、今後もアップデートしていきます。

 

メンターについて

パッチ5.0以前にメンターになっている人は、5.0の間はメンターのままです。

ただ、5.1が来た段階で、改めてその条件を達成した上で、メンターを申請していただく必要があります。

 

5.0で条件を達成すれば、資格が得られた状態になっています。

 

システム関連のアップデートについて、その他多数ありますが、ここから先はパッチノート朗読会でお伝えします。

 

希望の園エデン

草?

エデンもできれば実機でご覧いただこうと思ったのですが、デバッグコマンドが使用できないサーバーの為、動画をご用意いたしました。
光の反乱で消失した土地を取り戻すのがストーリーになります。

では、無の大地をご覧いただきましょう。

 

真っ白です。
なにも無い……。

 

あれは何ですか?

中に入るのか……動くのか……
わからないなーー

なんであんなものが落ちているのか?

 

あれに水をかけたり、土をもったりすると何かあるかもしれない……。

皆さんの力で、命の息吹を取り戻して下さい。

 

光の戦士の妄想力とも戦っていただくことになります。

 

主要キャラクター紹介

では、最後に5.0の主要キャラクターをご紹介します。

 

サンクレッド
ガンブレイカーにジョブチェンジしています。
サンクレッドが抱えていた、色々な悩みなどが明らかになります。

サバイバル術に長けているから裸で生還できたんですよね……。

ひげや眼帯が無い理由などもメインシナリオでご確認ください。

 

ヤシュトラ
ジョブが魔女になっています。
オープニングトレーラーでもマトーヤと呼ばれていました。

メインシナリオで、かなり深ぼりされています。
今までと違った点が見えて来ると思います。

黒魔的には、この服欲しい……。
永遠の23歳、ヤシュトラさんでした。

 

ウリエンジェ
パッチ3.4でミンフィリアを送り出しました。

「不穏なる運命を切り開かんと試みるのだが……」などと、死にそうなコメントが書かれていますが……。

 

アルフィノ
僕(吉P)の主入れの強いキャラですね。
「エンタープライズ発進!」、「全てはエオルゼアの為に」と言ってみたりしましたが、色んな努力の跡が見えますので、是非、可愛がってあげて下さい。

 

アリゼー
アリゼーも光の戦士の背中を追いかけています。
フェイスではやたらと突っ込んでAoEを踏んで死ぬという側面も持っています。
その際、ウリエンジェやアルフィノから、恐ろしい速度でレイズが飛んできます(笑)

 

ミンフィリア
謎多き少女です。
我々がよく知っている原初世界のミンフィリアとどういう関係があるのでしょうか?
オープニングトレラーで、サンクレッドに手を惹かれていたり、マトーヤとウリエンジェが炎につつまれていたりしますが……。

 

水晶公(すいしょうこう)
クイスタリムの指導者です。
光の戦士を呼んだ声の主です。

 

ソル帝
皆さん、顔の紋章だけでいろんな推測をしますね(笑)

 

メインシナリオの中で、周辺のNPCがヒントトークを話します。
読まなくてもクエストは進行しますが、こだわって作成しています。
キャラクターがその時の心情を話をしますので、ぜひ、キャラに話しかけてみてください。

 

ヴァウスリー ランジート
トレイラーに出ていましたね。

敵なのか味方なのか……。
見るからに悪人面ですが……。

 

ライナ フェオ=ウル
こちらは、味方勢ですかね。
ライナはクリスタリウムの兵士長です。

今回も妖精語が細かく作られており、独特の話し方をします。

 

第一世界の英雄たちの物語にもご注目ください。

パッチ3.4で、第一世界に帰っていたその後も描かれます。

ロールクエストになっています。
丁寧に作っていますのでぜひご覧ください。

 

今後のスケジュール

2019年6月28日(金)アーリーアクセス
2019年7月2日(火)正式サービス開始

本当に多くの方にプレイしていただいています。
できれば混雑していないところに移動されたほうがメインシナリオを進めやすくなると思いますので、ご協力ください。

 

また、4.0のときはラウバーンで止まってしまい、「ラウバーン討滅戦」などと揶揄されました。
今回は、序盤にイベントバトルを用意していないことに加え、連打ではなく、キューイングの順番待機列ができるように仕様変更されています。

 

想像以上の方にプレイしていただいておりますので、ログインのところで待つことにもなると思います。
Twitter、ロドスト、フォーラムなどを注目しておいて下さい。

 

正式サービス開始から2週間後、パッチ5.01で、希望の園エデン(ノーマル)がオープンします。

ここから、さらに2週間後に零式がオープンし、トームストーン「零式」が排出開始になります。

また、宝物庫 リェー・ギアというダンジョンも作っています。

 

データーセンターの追加

欧州のデーターセンターを2つ追加します。

 

左手キーボードについて

ホリ「TACTICAL ASSAULT COMMANDER F14 FINALFANTASY XIV EDITION」です。

 

今回のPLLは、最後の試作版でプレイしていました。

 

 


 特設サイト
 https://hori.jp/topics/p4/tac_f14/
 注文サイト
 https://store.jp.square-enix.com/item/HPC_038.html

 

初回分は完全受注生産です。

 

ゲームパッドをキーアサインできるようにもなっており、ゲームパッドの○ボタンを3番に割り当てることもできます。

家庭用ゲーム機でも動作することは確認済みです。
他のゲームでも当然動きます。
色々なゲームに使っていただけると嬉しいです。

詳細は、webサイトをご確認下さい。

 

交響組曲エオルゼア

日本の皆様は北米や欧州のスクエニストアでは購入できません。

 

シャドウブリンガーズのトークン

そろそろ電池切れが心配になる頃です。

 

アレンジメントアルバム

 

5.0パッチノート朗読会

5.0パッチノート朗読会を開催します。

 

スペシャルゲストは、サンクレド役の声優、中村悠一さんです。

 

ジャパンエキスポ2019

フランスのジャパンエキスポに出展します。
吉Pが審査員を務めるコスプレ大会もあります。

 

映画『光のお父さん』について、海外の皆さんにも見て頂けるよう働きかけています。

 

2019年6月16日(日)に東京・日比谷で映画『光のお父さん』の上映会&吉P散歩の配信があります。

今回のPLLは、夕方6時頃(現地時間)に終了します。
深夜1時にアメリカ・ロサンゼルスを出発。2019年6月16日(日)の早朝5時に東京に着きます。
そして、お昼12時から東京・日比谷でイベントが開始されます。

 

※例
 全日空 ANA105 / NH105(移動時間 11時間30分)
  1時20分 ロサンゼルス国際空港 LAX
+1 4時50分 羽田空港 HND

 

最後に

最終のP/Dチェック中にメディアツアーが始まり、濃密な2か月を過ごしてきましたが、いよいよ2週間後にリリースを迎えホッとしています。

また、発売を前にして有料会員数が過去最高になり、冒険者数も1600万人を突破しました。
世界中の皆さんのおかげです。ありがとうございます。

この2年、全力で開発してきました。皆さんに楽しんでいただければ幸いです。

運営規模も未知の領域にきていますが、全力でサポートしますので、是非楽しんでください。

 

※ 記事中の文言は、要約・補筆したものであり、発言を正確に抜粋したものではありません。

 

こちらの記事もおすすめです

「ファイナルファンタジーXIV」(FF14)の「第52回FFXIVプロデューサーレターLIVE」が、2019年6月15日(土)あさ7時(日本時間)より、アメリカ・ロサンゼルスか

 

公式サイトなど

https://www.twitch.tv/videos/399663821
https://www.twitch.tv/videos/428913285

 

主な資料画像

 

関連記事