MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」 は、「第74回 FFXIVプロデューサーレターLIVE」を、2022年11月11日(金)よる8時頃から、YouTube Live、ニコニコ生放送、Twitchにて配信。出演は吉田直樹プロデューサー兼ディレクター、室内俊夫グローバルコミュニティプロデューサー。

「第74回 FFXIVプロデューサーレターLIVE」では、「パッチ6.3実装コンテンツ特集Part1」、「その他お知らせ」を配信。

「パッチ6.3実装コンテンツ特集Part1」では、主に、メインクエスト、サブストーリークエスト、マンダヴィルウェポン続編、友好部族クエスト、インスタンスダンジョン、討伐・討滅戦、アライアンスレイドダンジョン、ディープダンジョン、ジョブ関連調整、PVP、クラフター&ギャザラー、無人島開拓、トレジャーハント、ゴールドソーサー、ハウジング、利便性向上のためのUIアップデートを紹介。

また、「その他お知らせ」では、「タクティクスオウガ・リボーン」の発売を記念したスクリーンショットキャンペーン、楽曲のダウンロード配信、Line公式スタンプ発売、オーケストラコンサートの追加チケットの販売について解説した。

 

直前テスト放送

2022年11月11日(金)よる7時30頃から行われた、「第74回 FFXIVプロデューサーレターLIVE」直前テスト放送にて、吉田直樹プロデューサー兼ディレクター(吉P)の左腕に輝いている腕時計の話題となり、吉Pは、入手困難な高級時計「ロレックス(ROLEX)・デイトナ・パンダダイヤル」を購入するに至るまでの涙ながらの努力の日々を明かした。

吉Pは、約3年半、会社に来るときには必ず3件のお店を巡回する、”デイトナマラソン”を続けていた。

お店の方ともすっかり顔見知りになり、店に入る手前から目が合うと、”指さす(/point )、×(/marking cross )、手を振る(/wave)”といったぐあいにハンドサインで入荷状況を伝えてくれ、途中で引き返すようなこともあったという。

そんな約3年半もの涙ながらの努力の日々を経て、今、吉Pの左腕で「ロレックス(ROLEX)・デイトナ・パンダダイヤル」が時を刻んでいる。
吉Pは、「いつか出会うものですから」と、しみじみと語った。

 

パッチ6.3実装コンテンツ特集Part1まとめ


室内「11月11日、10年前のこの日、でっかいもんが空から落ちてきた日」
吉田「ダラガブが落着したのが」
室内「まさに今日です」

吉田「正装で謝罪会見みたいになっていましたね」

 

FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part IV  2012/11/19 https://www.youtube.com/watch?v=smC5GiZCHXg

 

 


吉田「1月3日はさすがにまぁねぇー」
 →2023年1月10日(火)公開か!?

 


吉田「メインクエストの続きがございます」


吉田「非常に人気を博しております。今回も大活躍してくれるんじゃ無いかと思います」


吉田「兄妹が久しぶりに合流するのか!? かなり物語が動いて参ります」

 


吉田「サブストーリークエスト タタルの大繁盛商店は、これまでの旅路を振り返っていくような物語になっています」
吉田「この2人とこの衣装になるということは・・・・・・」

 


吉田「新たなる冒険 番外編 続編があります。6.2クリアした後にあるサイドストーりが6.3でも続編があります」

 


吉田「こちらはパッチ6.35になります。カットシーンで暴れた分好評ですが。どれぐらいのカットシーンをぶっ込んでいるのか」


吉田「テツさんにキッチリ監修していただいて、頭の左右非対称のバランスと目の左右非対称のバランスをすごい丁寧にみてもらって。このポリゴンで表現すると、この表現数だったら、まぁね、どうやっても思うかもしれないですけど、非対称さのアンバランスが売りなので。しっかりチェックしていただいたんですよ」

 


吉田「武器を作るって言ってるのに持ってきたスクリンショットが・・・・・・」

 


吉田「レポリット族 クラフター向けクエスト」

 


吉田「雪山冥道(せつざんめいどう) ラピス・マナリス。こちらはメインクエストで訪れることになるので、あの展開からどうしてこうなるというのは想像がつかないと思うのですが、お楽しみに!」

 


吉田「プレイヤーの皆さんの驚きを優先しました」

 


吉田「女神ソフィア討滅戦が幻として戻って参ります。これぞ脳トレでしょ!」

 


吉田「第1弾が僕らの予想よりも非常にご好評をいただいて、スタッフもさらにモチベーション高く作っております」

 


吉田「絶シリーズ第5弾。絶????が実装となります。パッチ6.3から2週間後に実装予定となります」

 


吉田「まずはスクリーンショットから。これだけを見せられても全然分かないですね・・・・・・」


吉田「こちらのコンテンツは、ディープダンジョンシリーズ第3弾ということでパッチ6.35で公開となります」
吉田「前提条件がございます」「ディープダンジョンシリーズは通常のダンジョンとは遊び方が違うので、遊びを知っていただく入門として50階まではやっておいて下さいという感じです」

 


吉田「ディープダンジョンとは」

 


吉田「オルト・エウレカの概要」

 


吉田「これでフリートライアル範囲は、クリスタルタワーを除いて、メインストーリーのインスタンスダンジョンが、全て、ソロでクリアできるようになります」

 


吉田「PvE/PvPのジョブ関連の調整が入ります。どんな調整をしていくかは次の75回PLLでお伝えしていきますし、今回もパッチノートの方にジョブ調整の意図を書いて行こうと思いますが、そんなに大きなガシャガシャ変わるみたいなものは予定しておりません」「ただ、ナイトだけはローテーションが大きく変わります。アクション自体の効果にも大きく手が入ります」「PvPについても、勝敗の状況などををみながら調整していきます」

 


吉田「からくり屋敷と呼ばれています」


吉田「彼を覚えていますか? カゲヤマ。開発チーム内にモデルとなったカゲヤマがいるんですね」「マップが増えるのでマップローテションをどうするかと話はしているんですけど。クラウドナインの評判があんまり良くないんですよ。人の位置も悪いし遮蔽が無いんで視線切るのも……」「クラウドナインなんかテコ入れしたいなって思ってはいるんですけども、ちょっとクラウドナインの頻度を下げて、新マップの頻度が多くなるような形でローテーションを組めないかなという話はしてたりします」「特定のジョブでそのマップの時だけランクも回すみたいなのはあんまりアレなのでなんとかしたいなとは思っているんですけど」「調整も検討しつつ新マップも足されていきます」

 


休憩

 


吉田「中国の運営チームが作っている奴なんですけど、サンプルを頂いて気に入っちゃって。仕事中ずっと着ているんですよ」


吉田「リバーシブルでメッチャ良くできているんですよ」

 


吉田「クラフター&ギャザラーアップデート① 道具強化コンテンツが入ります」

 


吉田「新たなお得様取引。一体何と取引をするんだ!?」


吉田「クサビトさんで人間に戻ってない人がいるのを覚えていらっしゃいますか?」

 


吉田「新生エリアで初めて潜水できる場所を作りました」


吉田「こちらです」


吉田「潜ったところのスクリーンショットも用意して参りました」

 


吉田「大きめのアップデートは2パッチに1回を予定しているので、マイナーだと思って貰えばいいんですけど」
吉田「どんな動物が住み着いてくるのか?」


吉田「生態系壊すんじゃ無いか!?」


吉田「動物なのか? ミニオンではない」

 


吉田「建築物もひとつ追加させていただきます」「公園とかアスレチックというか」「今、ハウジングの庭具を配置できないかとメッチャ足掻いていますので楽しみにしていただきたいんですが」

 

 


吉田「ロアと絡ませた形で実装しています」

 


吉田「現在コリジョンの検証をしています」

 


吉田「詳細は今後のお知らせをお待ちください」

 


吉田「細かい過去のデータにミスがある可能性がありますがご容赦いただければ」

 


吉田「ツールを使うのは機能が無いからだよと言われたくないので」

 


吉田「赤枠はありません」「オフにすることもできます」


吉田「8人コンテンツの場合はこんな感じです」「いずれ24人用を作るかも知れないですが、現状はこんな感じでやっております」

 


吉田「雨が降ってきたら自動的に傘を差すなどは、大きなバグがあって6.3に間に合わなければ6.4になりますが、開発は進んでいます」
吉田「リテイナーに関してはもう一個アイテムのやりとりに関してアップデートがあるんですけども、文章にするとめちゃくちゃ分かりにくいんで、次回実機で。素材をキッチリしまっている方とかには利便性の高いアップデートになっているんじゃないかと思います」

 

その他お知らせ


吉田「注釈付きA席の方が多いです。結構な差があるのでそこだけはお伝えしておかないと」「各公演一応数100ではありますがなんとか確保できました」「元々のA席と注釈付きA席の額面は同じになっています。『見切れなんだから値段を下げてよ』と言うお声もあるかと思うんですけども、大急ぎで掻き集めてきたのでシステム対応とかができないので、額は同じになるんですがそこはご了承いただけると助かります」「抽選になりますのでご応募いただければと思います」

※ 記事中の文言は、要約・補筆したものであり、発言を正確に抜粋したものではありません。

 

公式サイトなど

 

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/dbc4bd04379e38add46f0278e850cf5f1e1e7e9a

 

主な資料画像

 

関連記事