MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」 は、「第67回 FFXIVプロデューサーレターLIVE」を2021年11月6日(土)お昼11時頃からYouTube Live、ニコニコ生放送、Twitchにて放送開始。

出演は、吉田直樹(プロデューサー兼ディレクター)、室内俊夫(グローバルコミュニティプロデューサー)。

本放送では、2021年11月23日(火)に発売が迫る、最新拡張パッケージ「ファイナルファンタジーXIV 暁月のフィナーレ」、「パッチ6.0最新情報」、「その他お知らせ」を配信。

 

「暁月のフィナーレ」の2週間延期を発表

冒頭、吉田直樹プロデューサー兼ディレクターは、拡張パッケージ『暁月のフィナーレ』の正式発売日を2021年12月7日(火)に延期。
それに合わせて、アーリーアクセス開始日も2021年12月3日(金)に延期することを、涙ながらに発表した。

当初の発売日、正式発売日2021年11月23日(火)から約2週間の延期となる。

 

延期の理由(抜粋)

 

最初に皆さんに残念なニュースをお伝えしなければなりません。
理由は後ほど説明させて頂きますが、
11月23日発売予定の『暁月のフィナーレ』ですが、
申し訳ございません。間に合いませんでした。すみません。

ちょっと結論からお話をさせて頂きますが、
2週間延期をさせて下さい。
正式な発売日を12月7日とさせていただいて、
アーリーアクセスのスタートを11月19日予定だったのを、
12月3日と、すみません、させて下さい。

理由としては、一言で言うと、すみません。僕のわがままです。
インタビューでもお伝えしていたとおり、今回の暁月のフィナーレは、
過去最大の拡張なのは作っている自分らでも分かるんですけど、
間違いなく尋常じゃないボリュームをなんとか作ってきて、
開発チームのみんなも、ものすごい努力で、
正直、物量に関しては押し込めてます。
それだけで言えば予定通り出せる状態でした。

それと同時に、今回、旧版から11年かけてやってきた、
ハイデリン・ゾディアーク編という一つ目の大きなサ-ガのラストということで、
とにかく、皆さんに複線の回収とかを、とにかく、誤解の無いように、
取り違いの無いようにっていうので徹底してクオリティ調整をやってきて、
本当に僕でしか分からないと思うんですけど、
どうしてもこのタイミングでやりきっておきたいって言う部分が、あってですね、
ひたすら調整をかけてたらですね。最後のマスターQAの期間を
ちょっと食い潰してしまうって言う状態になりました。

正直、マスターのスケジュールでは、ほんの数営業日の差だったんですけど、
やっぱり今回、皆さんもお気づきの通り、史上最大の混雑が予想される状態で、
マスターQAの期間ってのは安定性に非常に大きく関わるところなので、
ま、これを強引な縮め方をしてでも、無理に出す、この2週間というのが、
良いことなのかっていうのを、ま、凄い悩んだんですけども、
すみません。先週の金曜なんです。決断したのも。ほんと遅くてすみません。

ま、ここまで11年かな、プロデューサーとディレクターをやってきて、
ま、常々一人でやっているので、折り合いをつけてきたんですけども、
ま、ちょっと、1回目の集大成と言うこともあって、
自分の中でも、どうしても折り合いがつかなくて、ちょっと、ディレクターのわがままを
すみません。押さえ切れない状態になってしまいました。すみません。

以前その、「Heavensward(蒼天のイシュガルド)」の時かな
春ですと言って、初夏になったことはあったんですけど、
自分自身、14だけじゃなくて、キャリア全体を通じても、
発売日を発表してから、こう、伸ばすってことはしたことが無かったので、
すみません。

あ、ちょっとすみません・・・・・・(涙)

少々お時間頂きます。(室内)

いや、皆さんがね有給をとったりしてくれてるのも分かってたんで、
パッチをもう分割して出そうかとか、まぁ、思い切ってカットしようかとか考えたんですけども
元々、そういう風に作られているわけじゃ無いので、
やっぱ品質を、今回はちょっと、優先させて下さい。すみません。

いや、「2週間で足りるのか」っていうお声も、こちら側にコメントがあるんで
コメントも、すみません、拝見しているんですけども、大丈夫です。
もうホボほぼ、終わっているので、後は本当にQAを最後徹底していければ
それに関しては大丈夫なので。本当は1週でもという選択肢があったぐらいなんですけども
しっかり安定性をとりたいって言うのと、後ろに続くパッチのスケジュールという所に対して
サポートもしっかりさせて頂きたいので、そう考えると、2週間っていう方が安全だという風に
判断させていただきました。

いや自分でもここまで作っていて、思った以上に、思い入れが
自分が思っていた以上に凄かったんだなって思って
ま、特に、旧版から遊んで下さっているレガシーの方々たちにこう
旧版も含めての今回ね答え合わせだったりするので
ちょっと拘りすぎかなと自分でも思うんですけども
次に14が進んでいくためにも、どうしても1回やりきっておきたかったので
すみません。よろしくお願いします。

ま、そうでうね。コメントにもありますけども、とにかく延期の判断が遅い、
報告が遅いっていうのは、ほんと仰るとおりだと思います。
あの、ホント決断したのは先週の金曜日で、あの社内で、あの、取締役の三宅さんにも
報告しに行ったら、「いいんだよ。あなたがここまでやってきたタイトルだからいいんだけども
判断おせーよ」って、怒られました。仰るとおりだと思います。

ま、ちょっとここまで積み上げてきた、あの信頼性って言うところもね、今回これでちょっと
あの失う部分もあるかなっと思うんですけども、そこに関しては、今までもそうだったように
ま、6.0の内容とね、それから6.1以降、6.1の開発も結構進んでるので、
それらを、アップデートしながら、一歩ずつ、取り戻していけるように頑張りますので、
すみません。よろしくお願いします。

 

※ 記事中の文言は、要約・補筆したものであり、発言を正確に抜粋したものではありません。

 

#Shorts

 

TikTok

@lpem211108

##ファイナルファンタジーXIV##ff14##ffxiv##吉田直樹##endwalker##暁月のフィナーレ ##号泣##謝罪##感動シーン##ゲーム

♬ オリジナル楽曲 – user28523650415833

 

公式サイトなど

https://www.youtube.com/watch?v=t75AzYm0soM
https://live.nicovideo.jp/watch/lv333996768
https://www.twitch.tv/videos/1197271471

 

関連記事