新海誠監督の劇場最新作『すずめの戸締まり』が2022年11月11日(金)全国公開。大ヒット、アニメーション映画「君の名は。」(2016年)、「天気の子」(2019年)に続く、最新劇場版オリジナルアニメ作品となる。

本作は、「日本各地の廃墟を舞台に災いの元となる”扉”を閉めていく少女・すずめの解放と成長を描く現代の冒険物語だ。」とされ、岩戸鈴芽(いわとすずめ)(17)、高校生の女の子を主人公に、日本全国の廃墟に現れる、災いをもたらす「扉」を閉めてまわる”戸締まりの旅”を描く。

全国の廃墟を巡る”戸締まりの旅”の末に辿りついた、忘れられた真実とは・・・・・・。

 

出演

主人公、岩戸鈴芽 役は、原菜乃華(はらなのか)(19)。約1700人が参加したオーディションで抜擢された。2022年10月、情報番組「ZIP!」(日本テレビ)に月替りメインパーソナリティとして出演。6歳の頃から役者として活動してきた経歴をもち、大の「焼き餃子」好き。タレは、お酢、醤油、ラー油の王道なスタイルだが、ラー油を多めに、辛めにするが好みと話す。

扉の「閉じ師」、宗像草太(むなかたそうた)役は、松村北斗(まつむらほくと)(27)、SixTONES(ストーンズ)[ジャニーズ事務所]のメンバー。オーディションで「内面の豊かさ」を新海誠監督に見いだされ選出された。

すずめの叔母、岩戸環(いわとたまき)役に深津絵里(ふかつえり)。環の同僚、岡部稔(おかべみのる)役に染谷将太(そめやしょうた)。神戸のスナックのママ、二ノ宮ルミ(にのみやるみ)役に伊藤沙莉(いとうさり)。愛媛で出会う少女、海部千果(あまべちか)役に花瀬琴音(はなせことね)。すずめの母、岩戸椿芽(いわとつばめ)役に花澤香菜(はなざわかな)。草太の祖父、宗像羊郎(むなかたひつじろう)役に松本白鸚(まともとはくおう)らがキャスティングされている。

 

原作小説

小説『すずめの戸締まり』(角川文庫)が2022年8月24日に発売された。本作は新海誠監督が執筆された原作小説となる。

 

聴く小説・プレイリスト「新海誠 音楽の扉」

新海誠監督作品の世界を耳で楽しむ施策が行われている。音楽等の配信サービス「Spotify」では、2022年9月30日(金)から2022年11月10日(金)まで、「聴く小説・すずめの戸締まり」を配信。岩戸鈴芽 役の原菜乃華が読み手となり、原作小説を毎日1話ずつ(平日限定)配信する。

また、プレイリスト「新海誠 音楽の扉」が公開。本作の主題歌をはじめ「君の名は。」「天気の子」の楽曲など、新海監督作品の楽曲、30曲をリスト化した。

 

ロケ地・聖地

本作は、日本各地の廃墟に現れる災いをもたらす「扉」を閉めて回る「戸締まりの旅」だ。とするなら、本作のロケ地となっている廃墟が、いわゆる聖地巡礼の場所になることは必定だろう。

 

 

例えば、予告PVやキービジュアルなどでみられる主人公・岩戸鈴芽と扉の背景にある廃墟について、SNSなどでは特定が進んでおり、国の有形文化財「旧豊後森機関車庫」(大分県玖珠郡玖珠町岩室36-15)ではないかとされている。

 

大分県くすまち観光協会
http://kusumachi.jp/pg559.html

コロナ禍の影響で、観光産業は壊滅的な打撃を受けてきた。「すずめの戸締まり」は、果たして各地にどれほどの経済効果をもたらすのか。
この秋、各地の「災い」を止めるべく、「戸締まり」の旅が幕開けする!

 

公式サイトなど

映画『すずめの戸締まり』公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
【10月は原菜乃華】水卜アナがCM中に目撃してしまったものとは!?★水卜麻美、原菜乃華
 https://www.youtube.com/watch?v=RWP0FxPNogY

 

関連記事