江戸時代末期の偉い人は、こんなグルメなものを食べていたのか~! 幕末の歴史と食文化を描く漫画作品。原作:青木健生、作画:旭凛太郎 漫画「慶喜のグルメ」。「週刊 漫画ゴラク 12/11号」日本文芸社 2020年11月27日(金)発売に掲載!

安政5年(1858年)。後に、第15代 征夷大将軍 徳川 慶喜(とくがわ よしのぶ)となる、一橋 慶喜(ひとつばし よしのぶ)を主人公に、異国からもたらされる食文化にスポットを当てながら、開国か、異国を排斥する攘夷(じょうい)かに揺れ動く激動の幕末を描く。 

なお、本作は読み切り作品です。

「アンケートの送付ならびに高評価をお願いします!」

 

※画像は「週刊 漫画ゴラク 12/11号」日本文芸社 表紙、「慶喜のグルメ」「週刊 漫画ゴラク 12/11号」日本文芸社220-221ページより

 

読み切り作品のアンケート

読み切り作品の場合、アンケートの結果次第で連載の可否が決まるそうです。
つまり、読み切りが掲載されている漫画作品の生殺与奪権を握っているのは読者の一票なのです。

「コミックになったら買うよ」という方も多いかもしれませんが、読み切り作品で終わった場合コミックにはなりません。
それゆえ、人知れず消えていく良い漫画も少なくありません。

ちょっとでも「良いね!」と思った読み切り作品があった際には、アンケートの送付をお勧めします。
そうすることで良い作品と作家を支援することができます。

 

都市伝説

「漫画雑誌のアンケート」は概して懸賞も兼ねていますが、媒体によっては「懸賞として美味しい」という都市伝説もあります。
特にアンケートを送付する人が少ないと思われる読者層が多い漫画雑誌は、倍率が低めになっていると言われているからです。

この期に、漫画作品と作家を推す為。懸賞生活の為。アンケートを送付してみませんか?

 

「週刊 漫画ゴラク」のアンケートの送付方法

1 紙版の雑誌「週刊 漫画ゴラク」を買う
  アンケートを送付するには、紙版の雑誌「週刊 漫画ゴラク」を書店・コンビニ・駅の売店などで購入する必要があります。
  電子版に「応募用紙」はありません。

2 応募用紙
 「週刊 漫画ゴラク」の紙版の巻末、目次の脇に「応募用紙」があります。
  ハサミなどで切り取りハガキに貼って使用します。コピーは使用できません。

3 「漢字クロ」、「ナンプレ」のクイズを解く
  応募用紙の上部に「ゴラク・クイズ応募用紙」の欄があります。
  こちらは、「漢字ナンバークロスワード」、「ゴラク ナンプレ」のクイズゲームのどちらか一方の答えを回答する欄です。

  懸賞になっており、「漢字ナンバークロスワード」(漢字クロ)正解者の10名、「ゴラク ナンプレ」(ナンプレ)正解者の10名に、「ゴラク特性QUOカード2千円分」が当選します。
 「漢字クロ」、「ナンプレ」の問題は、「応募用紙」から2ページほど前あたりに掲載されています。

4 応募用紙への記入
  「応募用紙」の上部の回答欄に 「漢字クロ」または「ナンプレ」答えを書き込んで下さい。
  また、住所・氏名・年齢など必要事項を記入の上、作品の「面白い」、「キャラクターが良い」、「ストーリーが良い」、「画がよい」、「テンポが良い」に”○(まる)”を付けるなどし、全力でお気に入りの漫画を推してください。
 
5 ハガキの作成
  官製はがきに「応募用紙」を貼り、ゴラク編集部「漢字クロ」係または「ナンプレ」係と、宛先を書いてください。
  送付先の住所は、「漢字クロ」、「ナンプレ」の問題が掲載されているページの左下、「応募方法」の欄に書かれています。

6 ポストに投函する
  完成したはがきを締切日までの消印がつくようポストに投函すればアンケートの提出は完了です。

 

お疲れさまでした。これでお気に入りの漫画、作家を推すことができました。
運が良ければ「ゴラク特性QUOカード2千円分」が当選するかもしれません!

 

『週刊 漫画ゴラク 12/11号』は、2020年11月27日(金)発売!

「慶喜のグルメ」が読める! 雑誌『週刊 漫画ゴラク 12/11号』は2020年11月27日(金)発売!!

 

公式サイトなど

https://www.nihonbungeisha.co.jp/goraku/goraku/

 

関連記事