「第53回FFXIVプロデューサーレターLIVE」が、2019年8月7日(水)よる8時から、YouTube Live、ニコニコ生放送、Twitchにて配信。出演は、吉田直樹プロデューサー兼ディレクター、室内俊夫グロバールコミュニティプロデューサー。

事前に募集したプレイヤーからの「漆黒のヴィランズ」に関する質問に吉Pが答えた。

 

「第53回FFXIVプロデューサーレターLIVE」まとめ (ストーリー、設定など、前半休憩まで)

 

ストーリーについて
Q.今回の物語は、どのぐらい前から考えていたのですか?
A.闇の戦士初登場は、 「闇の戦士は力を持ちすぎた……闇の戦士を……」の頃は、何も考えてませんでした 。言っておけばカッコイイだろうぐらいので……。
 その頃に、漆黒は決まっていませんでした。
 3.0が終わった頃、パッチ.4「魂を次ぐもの」の頃に、原初世界のミンフィリアが、ずーっと「もしもし」言ってきて、なかなか人気が出ないのと、ミンフィリア自身、自分だけが戦えないのに領主という立場に悩んでいたので。
 世界が14個に分かれていることはいずれやらなければいけないから、この2つをからめて、第一世界が光の氾濫で消滅しようとしている。これを闇の戦士、第一世界の光の戦士たちを連れて、ミンフィリアが光の巫女としてそちらの世界を救いに行くという所を決めて、その時点で、いずれ、ヒカセンは、第一世界へ行って、彼らがそのあとどうなったのかてことと、彼らが成し遂げようとしたことを引き継いで、自分たちが第一世界の危機を救い、それが結果、原初世界の危機も救われて、世界がなぜ14個に分割されているのかっていうのを拡張としてやるというのをその時点で決めていたんですけど。その時点では、まだいつかってのは決めていませんでした。
 少なくとも、「蒼天のイシュガルド」がそうだったように、旧14から続いていて残っている、問題をちゃんと片付けて行かないと、最終的な物語の全体には到達しないので、ちゃんと、東方と、アラミゴ諸国というのを描いてくべきだろうというのを、その直後に決めて、4.0がああなっています。
 そこまでやったからこそ、いよいよ世界の謎に……いろんなものがクリアになって来たから、さぁ行くぞって言うので、ちょうど「紅蓮のリベレーター」を出した、2週間後ぐらいに、やるぞというのを決めた感じですね。
 大急ぎで、オープニングトレーラーの字コンテを作って……。
 あの頃に、骨格はメインシナリオチームと打ち合わせて、水晶公という存在とか、暁の賢人たちというのをもう一回ちゃんとフィーチャーするぞと、一緒に戦っていくんだ、なので、フェイスというシステムが必要で、彼らと伴に冒険をすることによって、彼らの人間性がより深く分かる。っていうのと、アシエンを解決するぞと。なんだか、分からんけども、黒づくめの赤マスク。彼らは何者で何をしようとしているのかっていうのを明確に語るのを5.0にするぞといった感じですね。

 ちなみに、ハイデリンキックはアート班が描いたのを「いいじゃん」ってなっなりました。

Q.水晶公の召喚やフェオルのシステムなど、世界設定との融合のアイデアは?

A. 8月中旬にGAMESCOMで織田が話します。
  また、9月上旬PaXwestがあり石川夏子と鈴木健夫が行きます。メインシナリオが組みあがっていくまでを説明する予定です。

 第一世界へ行くぞと決めた時に、各所に「問題になりそうなところをあげろ」と言って出てきたのがここで。そもそもちゃんと定義をしなきゃダメだと。
 「次元の狭間を超えて別の世界へ行けるってのは、誰までしますか?」とか、ルールを決めなきゃ、みんな混乱する。
 織田は、「ヒカセンが持ち物だと認識しているものはもっていけるようにしましょう。と」
 フェオが「無くなっているものない?」といっているのはそういう意味です。
 その定義からすると「リテイナーを持ち物とは思わないよな」と。
 それもあって発明されたのがフェオだったりします。

 妖精という存在を、ストーリーに入れることで、この妖精が次元の狭間を超えて、魔法生物なので、ヒカセンの意志を投影して物のやりとりうることさえできれば、マーケットもそれで繋ぐことができるし、っていうのを織田が捻り出してくれて、そこから、いろいろと潰していったんですよ。
 ここは、 GAMESCOMで織田が何か話してくれうんじゃないかなと思います。

Q.カットシーンを作るうえで工夫した点はありますか?
A.4.23ぐらいから意図的に変えていきました。
 喋っている人の顔を映すだけが演出じゃないんだから、誰かが喋っている時にロウソクの炎を映し、炎の揺れが喋っているキャラクターの心理状態を示しているとか、もっと明確に、会話をカメラが映しているんじゃなくて、シーンを撮っているという所にちゃんともう一段レベルを上げて行こうと話していて、少しずつ変えてい行きました。
 今回、拡張はものすごいボリュームなので、今回の開発の為に参加している方もいて、他のチームから合流してくれたりとか。今までの14の作法じゃなく、今の14の作法で物を作ろうとしてくれるから、最初からその意識でやってもらっていたんで、結果、続けて来たクオリティがたくさんの人に共有されて跳ね上がりました。
 具体的にどんな工夫がったのかは、石川夏子がPAXwestでメインクエストができるまでを語ります。

Q.事件屋クエが影響していますか?
A.ある意味メインだからと力が入り過ぎていたものを、自分の解釈でもっと演出して行っていいんだよ。というのはあったかもしれません。

Q.アムアレーンでトロッコにのるとき、原初世界のホライズンに行く坂と同じだと感動しました。原初世界とのつながりを思わせる場面や地形について、実はこんな場所がりますよというのがあれば教えてください。
A.まだまだ、5.0が始まったばかりですので、まだ言わないようにしています。

Q.メインクエストの続きにフェイスをつかえますか? 水晶公なども入りますか?
A.蛮神戦は、フェイス8人でクリアできるようにしても良いんじゃないか。とか、新生の外郭、内郭を4人用のIDに作り直して、3国の党首たちで突入というのもアリなんじゃないとか、アイデアはありました。
 まず、5.1では、メインストーリーで新しいIDが出てきますが、そこはフェイス対応することになりました。
 水晶公を連れて行けるとは言っていない(笑)
 これをやるとですね、5.xシリーズ中に、メインクエストIDが出た時にフェイス対応することになっちゃうけども、それは覚悟しようかと。毎パッチメインシナリオにIDがあるわけじゃないから、都度ちゃんと考えましょうという話をして、フェイス対応することになっております。
 まぁ水晶公、使えたらいいすね。一緒にいってくれたらいいですね(笑)。

 なお、ストーリーモードとしてついてきてくれるので、育成してなくてもストリー進行上は大丈夫なはずです。

Q.メインクエストのサンドイッチは水晶公の手作りですか?
A.知らんす(笑)。

Q.エメトセルクの過去を語るような話は追加されますか?
A.太古のオリジナルだった世界で何が起きたのかという一旦は見えたと思うんですが、果たしてそれがどんな現象によって発生したのかという核心部分だったりとか、そもそも一方からの見方しか提示していないので、 当然、もう一方の見方というものあ存在する分けで、その辺はまだこれからです。
 楽しみが増えたと思っていただけると良いかなと思います。
 今回評判良かった事もあって、ラストもうちょっと考え直そうかなと思った所もあります。後ろはもう結構決めてるんでね。

Q.吉Pのおすすめのサブクエストはありますか?
A.イルメグの妖精たちが、モーグリの二の舞になるんじゃないかというので、すごい戦々恐々として、ちょっと微調整を施して、ギリギリ、あーならないぐらいにしました。
 ポンポンむしるぞじゃなくて、羽をもぐぞみたいな……。
 ドワーフかな。あいさつできない。
 ああいう、世界を揺るがすような話じゃないですが、若干ひねくれているがゆえに、本質を、自分自身が自分の良さを理解できていなくて、周りはでもちょっとずつ知っていたりして、そんな強がりやめちゃえばいいのにみたいな小話は結構好きで、ああいうのがあったりすると、この世界に人たちはちゃんと生きているんだなという感じがするんで、ああいうお話は実は深くはないというか、僕はそれはそれで深いと思っているので、ああいう話は結構好きですけどね。

Q.メインストーリで気に入っているキャラはありますか?
A.どれも愛すべきキャラになったな。とは自己評価していて。
 水晶公は、石川夏子バフがかかっていると思います。
 新しく出て来たキャラでは、ルナルが好きかな。
 本当に声優さんの声の演技が凄いと思っていて。「姐さん」というのがグッとくるんですよ。ヤ・シュトラの意外な一面というのも、たくさん、ルナルのおかげで見ることができているで。ルナル結構お気に入りですね。

 後は、どうしても、こうして欲しいとして作ったのが。 サンクレッドが決意というか、初めて特定の単語で、「2人分のだぞ」というシーンがありますが、あそこは明確しようと拘りました。家族愛なのか、友愛なのか、恋愛なのか、みたいなところはキッチリしようというので、あれを言うからこそ、このシーンは良いんだ。あそこは拘りました。
 あそこは倒れ方。凄い修正したんです。
 ブーツを履いていますが、ブーツはつま先が重いタイプなので、足が割れるんですよ。重力に持ってかれるんで、内側に倒れはしないので……。
 アニメーターはそう作って来たんですけど、カッコ悪いんすわ!
 このキャラは、誰が見て無くても、絶対にこんな倒れ方はしない。
 仮にここで命が尽きて、天寿を全うしたとしても、力が入る限りはちゃんとポーズをとっているはずだ。全ての生命力を使い果たして倒れていると言っているのに、そうなるはずと言って……。
 その直後にくる傷だらけのガンブレードとか、メチャクチャ、カッコ良かったよね。

 あともう一人は、ウリエンジェですね。
 とあるキャラクターに「よいのではないかと思いますよ」という辺り。いろんな思いがつまっている。優しさの全てが出ていると思うので……。
 喋っていても若干ね、ううう(涙)となるんです。

 今回は本当にね。声優さんの演技が素晴らしかった。

Q.もっとも苦労した楽曲や思い入れのある楽曲は?
A.祖堅「シャドウブリンガーズ。去年の10月に米ラスベガスで、ティザームビーが公開された時に初めてお披露目した曲です。その後2月にパリで、違うバージョンのシャドウブリンガーズが公開され。3月になると、今あるシャウブリンガーズが公開され。つまり3バージョンも作らされたわけですね」

吉田「ものは言いようだなと思って。最初っから完成した奴のアレンジ違いが2回あった3回あったら3曲だと思うんですよ。出来上がって行っているだけなんじゃないかって疑惑があって……。ラスベガスで流れた奴はラフ版。で、仮版。Fixっていう。僕はそんな印象なんですけどどうですか?(笑)」

祖堅「まぁ、あの。仰る通りです(笑)」

吉田「歌詞も無かったもんね。ワン・ブリング・シャドウ。ワン・ブリング・ライトしか無かったもんね」

祖堅「それを、自分のブースの皆がいるところで、こっそり歌ったが為に、ああなっています」

吉田「あれ、スタジオじゃなくて、周りの皆に聞こえない為に、こっそり、ワン・ブリング・シャドウって言ってたの? 良かったね。アレ。カッコイイもん」

祖堅「話さないからね(笑)」

吉田「でも、今流れている奴はそれじゃないんだよね」

祖堅「アメリカのジェイソンさん」

吉田「録り直してもらった奴だもんね。今、アスベガスとヨーロッパで公開した時のティザーを見直せば、祖堅がブースで囁いた奴が鳴っているってことだもんね」

祖堅「そこから派生して、トゥモロー・アンド・トゥモロー。もう一個主題トレーラーがあて。アレとの対比ができる。あれが苦労したかな」

吉田「最終で上がって来たやつの、コージが韻を踏んだ歌詞が凄かったなと」

祖堅「はなから……」

吉田「はなから、あーだったかなみたいな」

祖堅「不思議な男ですよねあいつは」

吉田「また5.0クリアしたあと聞くと、全然印象が違うし、歌詞を読んでも。こうだったのか実はみたいね」

祖堅「好評配信中ですので、ぜひ」

Q.世界設定本の第2弾を読むと、アムダプール市街のライオンや石像は、異界の異業者を模して造られた、とありました。これは第一世界の罪喰いの事でしょうか?
A. 世界設定本あ発売されたタイミングとか編纂していたタイミングとか、いつから考えていたんですかを組み合わせると、あっ、なんだ仕込みかみたいなね。
 我々、シナリオを作りながら編纂しているわけですから当然なんですがね。
 後で知ってまた読むと違って見えるみたいなのは、意図的にやってってありますね。
 伏線ってあとでも作れるというのは面白いところなんですね。

Q.エデンをやってみて、ヒカセンの想像力の凄さに愕然としました。リバイヤサンやタイタンがどうしてあのような姿で出てきちゃったのでしょうか?
A.おそらくなんですけど、リバイヤサンって2.1だっけ、2.2だっけと思い出そうとして、何か2か所攻撃していた気がするぞ。なんか、あれ、頭2個。尻尾?上から水滴が降ってきたし、甲板の上を通り過ぎたし、四角いブロックで床が無くって行ったきも……っていう神龍まで混ざって行って、あーなったんだと思います。
 よく皆さん、異邦の詩人の妄想力というじゃないですか。違うと思うんですよ。
 伝え方が悪い(笑)。

 船の上ってのを忘れていると思うんですよ。
 なぜか四角い床で、ばーんと落ちて行ったりしてたじゃない。あれと、通り過ぎるというイメージで、あんな感じになったんだと思います。
 2個というのも、上から水滴落ちて来るというのも、なんとなくあってますし。
 ダイダルウエブ、バーンというのもあってるし。
 と、竜といったら神龍と混ざったんだと……。

 タイタンはたぶん。直前にサンクレッドとかが、「あんまり、落ちる印象とかすんなよ」みたいなので、落ちた気がするとなって。で、いっぱい降って来たな岩とか。デコボコだったかもとか。何か突っ込んできたなというのと。突っ込んで来ると言えば、ゴブリン戦車かなというので混ざったんじゃないかな。
 ランドスライドが迫って来たというイメージで突進になり、戦車とくっついてこんなだったはずみたいな……。たぶん。

 この先が思いやられますね。
 我々の事ですから、皆の予想度通りいくかなぁというのはありますけどね(笑)

Q.次回の蛮族クエストはいつ頃実装予定ですか?
A.5.1で入ります。

Q.ミーン工芸館について今後のパッチで語られることはありますか?
A.ご要望が多ければ語るかもしれませんが、現状完結していますので予定はありません。最後コストででね、やりきれなかったことが……。いずれね。

Q.ラケティカ大森林のBGMで「ラヒッ」が耳に残って気になっています。どんな歌詞なのか知りたいです。
A.祖堅「ご想像にお任せしますってことで……僕も分かりません」 

 吉田「機械でなんとなくこんな感じとやったら、いい感になってくれたから、これだって」

 祖堅「そうですね」

 吉田「ホタテがそうだったように、何か演奏するときにはコージが、無理やりなんか『ラヒッ』っていう……フランス語からの引用でみたいな……やるんじゃない。作詞・歌詞不明と言う事でございます」

Q.機工士のオートマトンクイーン格好いいです。なぜそのロボが登場したのかがジョブクエストでは語られませんでした。設定好きとしては、ロボについてのエピソードを追加して欲しいです。あと学者のセラフィムのエピソードも細かい設定を知りたいです。
A.織田が語るから僕からは語んないでおきますが、最近ちょっとTwitterなんかで拝見したら、タレットがご主人お思って、もっと貢献したいと思ったら、気がついたらああなていたという説を僕は推したい。

Q.ラケティカ大森林のサブクエスト、ロンカの守護者において、クアールとナマズオに関する記述がありました。クアールは第一世界にいるのに、ナマズオは見かけません。今後登場する可能性はありますか?
A.12000年前に分かれたと言っているじゃん?
 原初世界では、ヒカセンの活躍もあって、絶滅を免れているじゃない。蛮族デイリーで。
 でも、第一世界のヒカセンは、ヤミセンになってしまって、魂を継ぐ者になってしまったんで、もしかすると第一世界のナマズオは、残念ながらという可能性も無きにしもあらずですし。その寸前で免れたごく少数のがあるかもしれないし……。真相は織田しか知らないですね。
 今はジャイアントビーバーを推したいみたいだから、ナマズオあビーバーに食われましたみたいな。あいつらが絶滅の原因ですって可能性もね。

Q.OPムービーで登場する踊り子はライナだと思うのですが、彼女がA.Fを着て踊るシーンは追加されますか?
A.5.0のオープニングムービーの字コンテっていうのは、2017年9月27日初稿なんですよ。その時には、メインの影も形も無いので、新種族と新ジョブという役割で、作ってってるんですね。どうやら、メインを構築していく時に、よせてはくれたみたいですね。先にトレーラーが仕上がっているから……。よせてはくれたが、オフィシャルに層なのかと聞かれると、なんとも……。

Q.テンペストでは、戦闘中でもフィールドのBGMが流れます。大型FA.TEでは戦闘BGMがあるので意図的なものだと思いますが、その理由が気になります。
A.雰囲気です。
 たった今世界は、光も届かないような水の底にあったわけで、沈黙だった世界が、突如、泡に包まれて、今まさにっていう静寂感。喧騒が来る前みたいなイメージ。あそこ、プレイして気づいた方は、気づいたかもしれないですが、ちょっと今までのフィールドの裏返しみたいな……。今までって、新しい所へ行くと光天候で活躍して夜を取り戻すじゃないですか。ま、逆なんですよね。行くといきなり暗くて、後ろ行くと明るくなるみたいな。そういうのもあります。その辺もPaXwestとかで語ってくれるんじゃないかな。

Q.テンペストのアーモロートの南側のもっと先に、ひときわ高いビルが見えるのですが。今後、行けるようになりますか?
A.ならんだろう(笑)。作ってないもん。身も蓋も無いことを言えば……。我々と作り出した術者の限界です。

Q.兜をかぶっている状態のドワーフ族について、兜を脱がずに性別を区別する方法はありますか?
A.無いんじゃないかと思うし、性別を区別する必要性が無いと思うんですよね。
どっちの性別でも、ドワーフはドワーフ。仲間は仲間。愛すべき人は愛すべき人なんで別にそれを分ける必要はないかなと思っております。
こういうのは結構明確に決めてるんですよ。分かんなくていいって。

Q.メオルあどんな味なのか気になります。現実世界で言うとどんな食べ物に近いでしょうか?
A.人によって違うと思うんだけど。僕はチェックをしている時はパンだなって思ってました。
売ってそうじゃない?普通に。
パン屋さんに行ったら「あっこれて」
で、ちょっと甘いんだろうなって思ってました。
なんで、美味しい、美味しいって。

皆さんがパン屋さんに行って、おコレだなと思ったのは、ほぼそれだと思います。
見た目だけであれば作れると思いますよ。

 

※ 記事中の文言は、要約・補筆したものであり、発言を正確に抜粋したものではありません。

 

こちらの記事もおすすめです

「ファイナルファンタジーXIV」の「第53回FFXIVプロデューサーレターLIVE」が、2019年8月7日(水)よる8時から、YouTube Live、ニコニコ生放送、Twitch
「第53回FFXIVプロデューサーレターLIVE」が、2019年8月7日(水)よる8時から、YouTube Live、ニコニコ生放送、Twitchにて配信。出演は、吉田直樹プロデュ

 

公式サイトなど

https://www.twitch.tv/videos/463752555

 

関連記事