「第78回FFXIVプロデューサーレターLIVE」まとめ! 「FINAL FANTASY FESTIVAL 2023 in LAS VEGAS」
オンラインゲーム「FINAL FANTASY XIV」は、アメリカ、ラスベガスにて、2023年7月29日(土)から2023年7月30日(日)の2日間「FINAL FANTASY FESTIVAL 2023 in LAS VEGAS」を開催。北米ファンフェスの模様は、YouTube Live、Twitchにて生配信。
配信は、1日目、2023年7月29日(土)深夜2時(7月28日(金)26時)から、吉田直樹プロデューサー兼ディレクターの基調講演からスタート。コミュニティパネル、開発パネル、コスプレショー。2日目、2023年7月30日(日)深夜2時(7月28日(金)26時)から、第78回FFXIVプロデューサーレターLIVE、クリスタルコンフリクト 北米決勝、ローカライズパネルとなる。
※詳細なタイムスケジュールは公式サイトでご確認ください。
「第78回FFXIVプロデューサーレターLIVE」
「第78回FFXIVプロデューサーレターLIVE」では、「パッチ6.5実装コンテンツ特集Part1」と題し、パッチ6.5で実装が予定されているコンテンツ等を紹介。出演は、吉田直樹(プロデューサー兼ディレクター)、KATE CWYNAR(ケイト スウィナー)(通訳・English Localization Lead)、室内俊夫(グローバルコミュニティプロデューサー)。
「第78回FFXIVプロデューサーレターLIVE」まとめ
FFXIV Patch6.5「Growing Light 光明の起点(ゼロ)」
Part1:2023年10月上旬 公開予定
Part2:2024年1月中旬 公開予定
今後のスケジュール
パッチ6.5実装項目紹介
吉田P/D「リーンは皆さんご存じの通りだと思うんですが。第一世界だよねどうみても。隣にいるの明らかにゼロでしょ。この2人が出会ったときにどうなるのか? そもそもゼロがどうやって第一世界に向かうのかも気になるところだと思いますが、色々想像してお待ち頂ければと思います」
友好部族クエスト エクストラストーリー
吉田P/D「非常に良いお話になっているのでストーリーを楽しみたいという方は条件をコンプリートしておいていただけると嬉しいです」
タタルの大繁盛商店 続編
吉田P/D「スクリーンショットはネタバレを避けた結果、大変地味です」
帰ってきたヒルディブランド 続編
吉田P/D「ポリゴン数の少ないヒルディブランドなんですけど、おそらく葡萄から生まれたんじゃないかという気がする。発想の元が」
吉田P/D「日本のジョーク。『はいてますよ』みたいな」
マンダヴィルウエポン 続編
吉田P/D「撮影するときに手がブレてなったわけじゃなくて、おそらく何かするんでしょう。この分身みたいなやつ」
モーエンツール 続編
吉田P/D「原初世界と第1世界で似たようなことをやっているという」
新たなインスタンスダンジョン
深淵潜行 月の地下渓谷
吉田P/D「惑星ハイデリン、アーテリスって複数に分かれているから、どこの月の地下なんだという話だよね?」
吉田P/D「床のブロックを見たら、かつてこんなところで闘ったことがあるような無いような」
吉田P/D「かなり途中からまたがガラッと変わるので、このダンジョンの風景とか仕掛けも大がかりなので、ちょっと楽しみにして貰いたいです」
吉田P/D「また結構凝った道中も作っているので実装公開されたら、最初は駆け抜けて貰っても良いんですけども、是非ゆっくり見て頂けると、結構細かいんで、チェックしてもらえると嬉しいです」
新たな討伐・討滅戦
吉田P/D「6.4のラストでいましたね」
新たな討伐・討滅戦
ゼロムス討滅戦
極ゼロムス討滅戦
吉田P/D「FF14の中で描かれるゼロムスがどんな姿になっているのか」
新たな幻討滅戦
吉田P/D「元々エクストリームバージョンで結構難しかったやつを今のプレイヤーの皆さんに合わせて再調整しました」
吉田P/D「タンクさんの外周の目に対する位置調整だったり、めちゃくちゃ良くできているんで。新しく蒼天以降にFF14を始めて下さった方って,その難易度でトールダンを遊べていないと思うんで、ぜひともチャレンジして貰いたいです」
新たなアライアンスレイドダンジョン
吉田P/D「ミソロジー・オブ・エオルゼアの完結編ですね」
吉田P/D「もっと綺麗なスクリーンショットがあったんですけども、僕が日本を出発する直前にスポイラーだからダメだって。まぁ、やっぱり、皆さんに驚いて貰うこと自体もゲーム体験だと思っているので、是非その目でお確かめ頂いた方が良いかと思っています」
紅蓮編コンテンツサポーター対応
吉田P/D「凄く長い時間、辛抱強くプレイヤーの皆さんもお待ちいただいてフィードバックも頂いて色々と調整もして凄く言い仕組みにもなりましたので、フリートライヤルの範囲が紅蓮のリベレーターまで拡大しますので、メインストリーはそこまでインスタンスダンジョン、一人で遊べるようになりましたので、是非改めてプレイしていないご友人ご家族いたらですね、フリートライヤルを配ると」
吉田P/D「パッチ4.1のメインストーリーを作っていたとき。担当は織田さんだったかな。アルフィノとこの2人の友情と冒険を描きたいってところで、ダンジョンだと表現しづらかったので、コンテンツサポータがなかったので上手くやりくりをしていたんですけども、ついにダンジョンの中でこの画が作れたんで、ちょっと感慨深いです」
吉田P/D「アレンヴァルドとアルフィノの友情ってところもね是非体験として見られるようになるので、メインシナリオが色々と終わったら、行ってみて貰えると嬉しいです」
S
ヴァリアント&アナザーダンジョン 第3弾
吉田P/D「ここがどのあたりにある島でどんな秘密とか物語が展開されるのか? 結構凝っていますこちらも。是非ストーリーも注目してご覧いただけると嬉しいです」
ジョブ調整(PvE/PvP)
吉田P/D「あまり大きな調整は入れずに、各ロールの中で少しDPS物足りないかなっていうところを微調整させていただく予定です。PvEに関しては」
PvPアップデート
吉田P/D「パッチ6.5のタイミングではクリスタルコンフリクトのシーズン切り替えはやりません。シーズン8に関しては、8月8日(火)公開予定のパッチ6.48から6.51までの期間。ちょっと変則になりますのでご注意ください。
吉田P/D「理由としましては、クリスタルコンフリクト・リージョナルチャンピオンシップ。次はロンドンのファンフェスでヨーロッパの大会が開かれます。直前にバランス変更があるとかなり大変になってしまうと思っているので、その大会が終わった後のパッチ6.51でバランス調整も含めてクリスタルコンフリクトのシーズン切り替えを行うことになっていますので、シーズン切り替わり是非ご注意ください」
クリスタルコンフリクトアップデート
吉田P/D「新たな戦場も追加させていただきます」
吉田P/D「でも、なんかギミックありそうよね」
無人島開拓アップデート①
吉田P/D「新たな動物も実装されます」
無人島開拓アップデート②
ゴールドソーサーアップデート
その他のアップデート①
吉田P/D「シャーレアンの地下で、ワーカーホリックのように全く寝ないで働いているキャラクターがおります。マーグラットさんです。かなりピーキーなキャラなんですよ。仕事に対しての。実はかなり細かい設定が作り込まれているキャラで、開発チーム僕を筆頭に結構寝るよりも仕事が好きみたいな奴もいるんで、ちょっとマーグラットさん扱うとなかなか面白いんじゃないかということで、開発チームの強い推しがあったのでマーグラットさんで行こうと思います。」
収集品の連続精選機能
吉田P/D「こちらは結構便利になるんじゃ無いかと思います」
魚類図鑑で新たに釣った魚にマークがつくように
その他のアップデート②
その他のアップデート③
吉田P/D「UIチェックした時に思ったんですけど、拡張が増えたら、『FINAL FANTASY XIV DAWNTRAIL 黄金の遺産(レガシー)』で1個増えるじゃん。そこからさらにあと3拡張位でこのUIまた作り直しになるんじゃない」
室内「スペース足りないですね。あと、色足りるのかな」
吉田P/D「結構、刹那的なUIだなって」
6.X討滅戦マウントの全種コンプリート報酬を追加
吉田P/D「天野喜孝先生が描かれたドット絵から充実に再現したドラゴンなんですけども、堂々と抱えて頂いてそれに乗ろうじゃないかと」
吉田P/D「結構でかいんで迫力が御座いますので、目指してた方も多いと思います」
フリートライアル範囲拡大
「紅蓮のリベレーター」まで範囲拡大
吉田P/D「ここのスクリーンショットめちゃくちゃ懐かしくて。さすがに今の僕の業務量だと、ずいぶんマーケティングPRチームにお任せできるようになってきたんですけど、この頃までは、ガチで画角から何から1枚ずつチェックしてたんです。当時のPR素材なんですよ。当時の基調講演とかに出てくる。ついにフリートライヤルも紅蓮まで来ました。またね、紅蓮で終わるわけではなくて、また機会があれば範囲は、引き続き拡大していくと思いますので、是非大いに楽しんで、その先の冒険というところで製品に移行して頂ければいいので。これを機会にはじめてもらえたらなと思っています」
ファイナルファンタジーXIV フリートライアル | SQUARE ENIX
https://www.finalfantasyxiv.com/freetrial/
吉田P/D「今後のスケジュールを確認しておきましょう。発表したコンテンツを付け加えています」
お知らせ
マウント:ガーロンドGL-IS
吉田P/D「タンデムのバイクが欲しいというお声があって開発がスタートしたんですが、一人で乗っている時寂しいよね。じゃあガーロンドだしアルファくんに乗ってもらおうかと、こうなったんですけども。今度は、載せてみたらあまりにも可愛くて、これ誰か友達と乗った時に、アルファくんが消えて友達が乗るってなった時に、アルファくんがいなくなる位だったら誰も乗せないという気持ちになっちゃうんじゃないかと言うことで、さっき見て頂いたように、もうひとりが乗ろうとしたらアルファくんは席を譲らず、スぺアタイヤの上にのるっていう……」
室内「名前、Garlond GL-ISは、[ガーロンド ジー エル ワン エス]と読むんですが、読み方が分からなくて、「ジー エル アイ エス]?、「ジー エル ワン エス]?となったので織田さんの所に聞きに行ったんですよ」
室内「無人島開拓で手に入れられる GL-II「ジー エル ツー]というバイクを皆さん持っていらっしゃる。そのいっこ前のモデル。サイドカー付のモデルなので[S]なんですと。すごいロアが詰まっているモデルなんだと言うのを知りました」
エモート:猛き光の降臨
エモート:声援セット(緑・紫・白)
オーケストリオン セット
アレンジメントアルバム
ハイエンドターンテーブル
複製原画シリーズ
新生10周年企画にご期待ください!
吉田P/D「新生から10年になります。まずは本当にありがとうございます。旧FF14を引き継いでから13年ぐらいになると思うんですけども、ラスベガスのコンベンションセンターでこんなにたくさんの方に詰めかけて頂いてファンフェスができるようになるまでFF14が育つなんて夢にも思っていませんでした。当時は」
吉田P/D「開発チーム運営チームが頑張ってきたというのも、もちろん全力でやってきたんですけども、プレイヤーの皆さん、光の戦士の皆さんあってのFF14ですし、皆さんのご声援とプレイがあってこそここまでこれたので、この先もさらに10年と言わず20年30年40年目指して頑張っていこうと思いますので、よろしくお願いします」
吉田P/D「というわけで、これからも頑張って参りますので、是非ですねパッチ6.5、それからファンフェスと、どんどん色んなイベントが目白押しになっていきますので、よろしお願いします。ありがとうございました」
※ 記事中の文言は、要約・補筆したものであり、発言を正確に抜粋したものではありません。
公式サイトなど
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/1380158fd6336875986d79aa03f304fdcddf2ab5
主な資料画像