「がんばリーリエ」などに代表される大人気のポケモンカードのイラストレーターとして知られる、イラストレーターのさいとうなおきが出演・運営するYouTube「さいとうなおき」ちゃんねる(チャンネル登録者数:130万人超)が、2023年3月21日(火)、Googleの利用規約違反によりアカウントが停止。同ちゃんねるの動画が全て視られない状態となった。

YouTube「さいとうなおき」ちゃんねるは2019年10月にスタート。視聴者が投稿するイラストを添削する「きまぐれ添削」のコーナーは、書籍化されるなど人気のコンテンツのひとつだった。動画の冒頭、投稿者のイラストを、絶妙に上手く褒めるところから入る語り口に定評があった。

しかし、今回この「きまぐれ添削」への投稿フォームがBANの一因ではないかとの推論がなされるなど、人気コンテンツが思わぬ形でBANの原因になった可能性がある。

 

アカウントがBANされた経緯

イラストレーターのさいとうなおきは2023年3月23日に新たに開設したYoutubeちゃんねる「さいとうなおき2」にて、2023年3月24日(金)よる6時頃から「【緊急】登録者130万人から0人へ。何があったのかお話しします。」と題した生配信を実施。今回のBANの経緯を説明した。

アカウントのBANに気が付いたのは、2023年3月22日(水)あさ3時頃(3月21日(火)27時頃)であり。YouTube Studioにログインしようとしたところ、「このアカウントは重大な違反によって停止されました」「児童虐待やそれに準ずるコンテンツが検出されアカウントが停止されました」などと表示され、アカウントが消滅しているのを確認したという。

「時間の感覚が消えるぐらい放心状態」になったが、全く身に覚えの無いアカウント停止理由だった為、異議申し立てをすべくYoutubeに再審査請求を送信。YouTubeのパートナーマネージャーにもメールを送り対応を求めた。また、自身のTwitterに誤ったBANである旨の投稿をし、ファン・視聴者・関係者にBANを報告した。Twitterのタイムラインによると、2023年3月21日(火)よる23時の後半ぐらいには、動画が見られないとの投稿があり、その時間帯にBANされのではないかと推察されたという。

なんとか、その日の仕事を終えると、Youtubeから再審査請求に対する回答が返ってきたが、その内容は、「利用規約に違反していることが判明しました。お客様のアカンウトは復元致しかねます」という疲弊した心身に追い打ちをかけるものだった。

 

さいとうなおきが考えるBANの原因

・女の子のイラストが原因?
 作画の過程で肌色を先に塗らないようにするなど気をつけていたが、欧米に比べ日本人が描く女の子は比較的幼く見えやすいことなどから、特に素体の状態がダメだと判断されたのではないかと考えた。
 しかし、これまで4年間かなり気をつけて来た部分であるので、一発BANになるような不適切なものがあったとは考えにくかった。

・googleフォトの画像が原因?
Twitterのフォロワーさんのコメントに「googleフォトに子供のお風呂シーンの写真を保存していたところアカウント停止になった」というものがあり気づいたことがあった。このコメントを見た当初は、Googleフォトと連携していなかったため、そんなことは無いと考えたが、これが原因ではないかと考えると腑に落ちることがあった。

というのも、Youtubeの動画コンテンツに「きまぐれ添削」と題した視聴者の絵を添削するコンテンツがある。そのコンテンツに応募するフォームをGoogleドライブで作成し、投稿者の画像もGoogleドライブにアップロードできるようにしていた。もちろん、「きまぐれ添削」の動画に採用するものは問題ないものを選んでいたが、投稿者から不適切な画像がアップロードされてしまった場合、Googleドライブの中に不適切な画像が保存されることになる。その際、googleフォトと同じような判断があったとするなら、利用規約違反となりアカウント停止になることが十分あり得ると考えるに至ったという。

また、仮にYoutubeの動画がBANの原因だった場合、Youtubeの動画に指摘が入り、Googoleドライブの利用には影響がないと思われるが、Googoleのアカウント自体が停止されたことを考えると、Googleドライブ側で問題があったと考えるのが妥当だと思うと結論づけた。

 

今後

・「きまぐれ添削」について
「きまぐれ添削」への投稿は、いったん外部のストレージなどへ投稿してもらいURLを送ってもらう形に変更した。

・動画の投稿について
新作動画については、Youtubeちゃんねる「さいとうなおき2」にて、毎週木曜16時、土曜11時に投稿する。
過去動画については、週に2-3本ずつ翻訳がついている古い動画から投稿していく。
木曜、土曜に新動画を投稿し、日曜・月曜・(火曜)[※週2-3本ずつ]に過去動画をアップする予定。

 

ゼロからの再スタート

ゼロから再スタートし、Youtubeちゃんねる「さいとうなおき2」で、2枚目の銀盾と金盾を取得することを目標とする。
また、チャンネルの収益化には、チャンネル登録者数1000人超に加え4000時間の視聴が必須となることから、「チャンネル登録」と「ひとり10回の視聴」をお願いしますとのこと!

 

動画

 

 【緊急】登録者130万人から0人へ。何があったのかお話しします。
 https://www.youtube.com/watch?v=QW6pJb7laW8

 

「さいとうなおき2」は、毎週、日曜・月曜・(火曜)・木曜16時頃・土曜お昼11時頃更新予定

「気を取り直してやったります!!」「さいとうなおき2」は、毎週、日曜・月曜・(火曜)[※週2-3本ずつ]・木曜16時頃・土曜お昼11時頃更新予定

 

公式サイトなど

さいとうなおき2
https://www.youtube.com/@saitonaoki2/

 

関連記事