「ファイナルファンタジーXIV」(FF14)の「第51回FFXIVプロデューサーレターLIVE」が2019年5月24日(金)あさ5時30分より配信(※配信機材トラブルの為、あさ6時25分からの開始となった)。出演は、プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹、グローバルコミュニティプロデューサーの室内俊夫。

「第51回FFXIVプロデューサーレターLIVE」では、2019年7月に発売される拡張パッケージ「漆黒のヴィランズ」ゲーム体験の変更と調整、バトルシステム・ジョブバランスについて解説。

 

 

5.0 DETAILS

新作RPG1本分以上のフルボリュームでお届けします。

 

ガンブレイカー・踊り子といった2つの新ジョブや、ロスガル・ヴィエラなど多数の項目でお届けします。

 

ゲーム体験の変更と調整

これは何でしょう?

 

F.A.T.E.にエリア攻略要素が追加されます。
地域の世界観を知ってもらう遊びになります。

 

サブクエストがレベルアジャストに対応しています。
カンストしてしまった後に、サブジョブで使っていただければと思います。

 

第一世界の英雄の足跡をたどるストーリーになります。
5.0のメインクエストをクリアするには1つをクリアする必要がありますが、残りの3つも遊ぶことができます。

 

クラスクエストは系統をまとめクオリティをあげました。
お得意様クエストの仕組みを使ったクエストになっています。

 

スキンを切り替えて使っていただけます。

 

スキンの切り替えにはログイン・ログアウトが必要になります。

 

残りボスのHPが0.1%まで表示されます。
またHPが満タンであるかどうかが表示されるようになります。
実装されている全ての家具のプレビューが用意されます。

 

バトルバランスの調整

アクションのリキャストをチャージできるシステムです。
スタック数を上限に、必要なタイミングで連続して発動することができます。
バトル中以外でもスタックされて行きます。
ジョブアクションごとに設定されています。

 

敵の詠唱を中断できるかどうかが分かりやすくなります。

 

ロールアクションの選択式を廃止します。

 

最大MPが10000に固定されます。
信仰はMPの回復速度が速くなるという効果になります。

 

これによりタンクの装備更新の難易度の高さが緩和されます。
アクセサリのパラメーターが強くなっています。

 

ペットは敵の攻撃を受けたりしないようになります。

 

アクションが共通になります。

 

WSなどの詳細は、メディアツアーの情報として2019年5月29日に各メディアから一斉公開されます。
5.0でダメージの数字の桁が増えますが、6.0では数字の桁を削る予定です。

 

リミットブレイクゲージを貯めてタイムアタックする傾向があったため、5.0以降のエリアではファインプレー時のリミットゲージの増加量が減少します。
HPが満タンであるかどうかが分かりやすく表示されるようになります。

 

※ 記事中の文言は、要約・補筆したものであり、発言を正確に抜粋したものではありません。

 

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公式サイトなど

https://www.twitch.tv/videos/399663821
https://www.twitch.tv/videos/428913285

 

主な資料画像

 

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