高橋みなみの「これから何する?」(TOKYO FM 月曜日から木曜日、お昼1時から2時55分)内で放送されている、声優が絵本を朗読する番組、「よ・み・き・か・せ」(お昼2時30頃から放送)にて、2017年8月28日(月)より、作家、のむらみゆ、イラスト、田中伸介の絵本、「おじいちゃんのざぶとん」(文芸社)が放送される。

 

前編は2017年8月28日(月)、後編は2017年8月29日(火)の2日連続で放送予定。「おじいちゃんのざぶとん」は、作家、のむらみゆ の絵本作家デビュー作品となる。

 

「よ・み・き・か・せ」の公式サイトでは、多数の絵本作品が紹介されており、ラジコやポッドキャストなどで過去の朗読作品のアーカイブを聴取することが出来る。この機会に親子で読んでみたい絵本を探して見よう!!

 

「おじいちゃんのざぶとん」あらすじ

座布団をモチーフに、おじいちゃんと小学生の孫(男の子)との交流を描いた作品。

小学生の男の子は、おじいちゃんの座布団が大好きだった。
おじいちゃんの座布団は臭かったのだけど、でも、男の子はそんな匂いがする汚れた座布団が大好きだった。
おじいちゃんは長生きしてきたから座布団が臭いのだと言い、男の子をあまり座布団に座らせようとはしなかった。
でも、ある日、おじいちゃんが入院してしまった……。

公式サイトなど

高橋みなみの「これから何する?」内、「よ・み・き・か・せ」公式サイト
http://www.tfm.co.jp/yomikikase/

関連記事