サークル活動、ライトノベルのイラスト、コミカライズなどで活躍する、プロの絵描きたちがYoutubeで配信しながらTRPGをプレイする「絵描きどもの全力クトゥルフ神話TRPG「豪華客船と怪盗団」が、2020年5月16日(土)23時前後より生配信。

出演は、天川さっこ、友人、三嶋くろね、安芸緒、どどめ色マヨネーズ。

約4時間半にわたる生配信が行われた。

憧れのイラストレーターたちのTRPGプレイが聴けると話題の配信だ!

※生配信終了後もアーカイブが公開中!

 

[出演者]
GM/KP 天川さっこ サークル「紅眼騎士団(アカメキシダン)」「第41回少年シリウス新人賞大賞受賞」ほか
https://twitter.com/sakko0212
PL 友人
PL 三嶋くろね ライトノベル「この素晴らしい世界に祝福を!」「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」イラストほか
https://twitter.com/mishima_kurone
PL 安芸緒 ライトノベル「ど庶民の私、実は転生者でした」コミカライズほか
https://twitter.com/age_aki
PL どどめ色マヨネーズ ライトノベル「ハーレムガーデン」イラストほか
https://twitter.com/dodomayo

[シナリオ]
ショタコンくらげ「豪華客船と怪盗団」
https://booth.pm/ja/items/333911
https://twitter.com/Dfk9JVwRi2C54Wa

 

今回のTRPGのルール

00分25秒~

天川さっこ「TRPGとはサイコロとタイスで会話で物語を作る遊びのこと。クトゥルフ神話TRPGはホラー要素が強めで、ストーリーの中に出てくる化け物がクトゥルフ神話からモチーフが来ています」

天川さっこ「STRとは筋力のこと。CON(コン)は健康度。HPに影響します。POW(パウ)は精神力。運の良さとかSAN値に影響します。クトゥルフ神話TRPGの中では凄い重要な数値になります。DEX(デックス)は俊敏性。戦闘の順番とか敵から逃げるときとかに使います。APP(エーピーピー)は外見の良さや人間的魅力の数値です。人との関わりに影響します。この卓では人としての限界は16としています。SIZ(サイズ)は、体の大きさで平均は13となります。INT(イント)は地頭の良さ。天才性アイデアに影響します。EDU(エデュケーション)は、教育の深さ。数値が基本的に教育年数。これが一番大事で、職業によって得られる技能ポイントがあってスキルポイントがわりふれられるのですが、そのポイントが高くなり、探索が有利になります」

天川さっこ
「今回の卓ではハウスルールが適用されています。もとのシナリオが生還率が低いため、ごぶごぶになるようアレンジがなされています。一時的狂気の内容を決める狂気表は怪盗団オリジナルのものを使用します。元のシナリオではセンシティブなものが含まれているので、それもアレンジしました。一部のSAN値減少量が通常より多めになっております。基本的にKP(キーパー)から技能判定はもちかけません。みなさんには積極的に技能を宣言して行うことを推奨します。難易度の高いシナリオですので、何が起こったのかを覚えておくのも良いかもしれません。メモをとるのも自由です。

最後に、キャラクターロールを重視してすすめると楽しいセッションになります。積極的にキャラロールをお願いします。皆さんにはキャラクター作成段階から武器の持ち込みを禁止しています。なぜなら怪盗は鮮やかな手口と義賊てきな考えを信条としているはずだからです。皆さんが優秀な怪盗たり得るならば様々な出来事や人物の言葉に注意を向け、真実を見極めるでしょう。背中を刺されないように気をつけてください」

 

キャラ紹介

8分32秒~

友人「怪盗団リーダー 篠川秋光(22)大学生 父親が怪盗をしていたつながりで、一番最後に怪盗団に入っています。しかしなぜかリーダーをさせられ、本人は納得していません。妹が2人おり、世話焼きな性格で、好きなものは小動物。嫌いなものは勉強。身長が小さくて優しい子がタイプです。STR=8、CON=9、POW=13、DEX=14、APP=14、SIZ=12、INT=13、EDU=13、HP=11、MP=13、SAN値=65、アイデア=65、幸運=65、知識65、ダメボ(ダメージボーナス):なし。戦闘が回避にちょっとふっていて、応急、隠れる、目星、聞き耳、信用、召喚、医学、生物学、心理学、英語。技能は突出して高いものはふっていなくて、MAXで70、だいたい60とか55ぐらいが平均」

三嶋くろね「ピンクの着ぐるみをかぶった、カミツレ・シオン(28)。夫が代表を務めていた芸能事務所カミツレに所属するタレント。夫が何者かに殺されてから。彼が裏社会で義賊の怪盗をしていたことを知る。情報集めと復習のために夫が入り浸っているというバーに行ったのですが、そこでオカマとオネエに言いくるめられてなぜか怪盗団入りを果たす。美人らしいがタレントだとバレないよう常に顔を隠している。その素顔はここにいる味方でさえ知らない。自分の素性を隠しているのでシオンとだけ名乗っている。シオンの夫がカミツレ事務所の代表だというのはバーのオカマたちしか知らないです。ステータスは、STR=12、CON=13、POW=10、DEX=8、APP=15、SIZ=11、INT=9、EDU=16、HP=12、MP=10、SAN値=50、アイデア=45、幸運=50、知識80、ダメボ(ダメージボーナス):なし。回避、鍵開け、変装、忍び歩き、目星、聞き耳、言いくるめ、信用、心理学、演技、ロシア語。ハーフという設定。読めるだけで喋れない。着ぐるみの未亡人。戦闘技能はとっていない」

安芸緒夜鷹うみねこ(よたかうみねこ)(30)バー経営。元ヤンで若い頃はやさぐれており、いくつもの悪行を重ねてきた。ある夜喧嘩に負けて路地裏で座り込んでいたところ、偶然通りかかった怪盗に出会った。一瞬の出来事ではあったが、怪盗の身のこなし笑顔、その全てに心を奪われたうみねこは、一転して真面目に働き出す。全てはあの怪盗にもう一度会うために。現在は義賊としての活動を主としていて、メルティ・キッスちゃんと早めに出会っている。メルティ・キッスちゃんと2人で組んでいたところ、カミツレ・シオンちゃん、アキちゃん(篠川秋光)と一緒に怪盗をすることになっていきます。ステータスは、STR=15、CON=11、POW=13、DEX=9、APP=10、SIZ=15、INT=10、EDU=15、HP=13、MP=13、SAN値=65、アイデア=50、幸運=65、知識75、ダメボ(ダメージボーナス):あり。キック、組み付き、運転、コンピュータ、跳躍、聞き耳、言いくるめ、信用、精神分析、心理学。跳躍でで飛びます」

どどめ色マヨネーズメルティ・キッス、本名、やまもとけんじろう。日中は普通のサラリーマンをしていて、夜はうみねこさんのところで一緒に働いています。バーで店員をされてもらっています。妻が早いうちに他界してしまったのですが、一人娘がいる一児のパパさんでございます。うみねこさんと意気投合し、過去に、出会いもあり、義賊的な、貧しい子供たちにいろいろとあげたりもしています。自分なりの福祉活動。正義感をもって活動をしている男性です。普段は普通のお父さんだったり、しゃべり方も普通だったりするんですけども、いざ怪盗服を身にまとえば、素が出てくるといいますかオカマ口調になったりするキャラクターでございます。男女ともに愛することができ、イケメンの尻は揉んでおこうかなというスタンスではあります。ステータスは、STR=13、CON=7、POW=15、DEX=8、APP=15、SIZ=14、INT=3、EDU=14、HP=11、MP=15、SAN値=75、アイデア=65、幸運=75、知識70、ダメボ(ダメージボーナス):あり。技能は、組み付き、マーシャルアーツ、変装、コンピュータ、経理、聞き耳、信用、説得。対人もこなせる感じで交渉とかにたけているキャラクターです。サラリーマンで培った能力。営業職をやっていたんでしょう。マーシャルアーツは開発だったんで、組み付きマーシャルアーツをやってみたかったんですけども。『ケンちゃん』と呼ばれて『メルちゃんと呼んで』というやりとりがあるんでしょう」

 

舞台

22分01秒~

天川さっこ「それでは『豪華客船と怪盗団』を始めます」

天川さっこ「舞台は、2020年4月のコロナウイルスが蔓延していなかった世界線の日本。皆さんは現代を生きる怪盗団です。この場所は皆さんがアジトとしているとあるビルの一室。ここしばらくなかなかお金になる仕事にありつけないでいる皆さんは、アジトの家賃さえ払えず、どうしたものかと大変困っているような状態です・・・・・・」

 

※ 記事中の文言は、配信をもとに、要約・補筆したものであり、発言を正確に抜粋したものではありません。

 

公式サイトなど

絵描きどもの全力クトゥルフ神話TRPG「豪華客船と怪盗団」

 

関連記事