「ファイナルファンタジーXIV」のプロデューサー兼ディレクターである吉田直樹が、約5年半にわたり、「週刊ファミ通」(KADOKAWA)にて隔週連載を続けていた「吉田の日々赤裸々」の第三巻が2019年12月20日に発売。
コラム「吉田の日々赤裸々」の「週刊ファミ通」誌上での連載は既に終了しており、本巻が完結巻となる。

 

「吉田の日々赤裸々」は、FF14に関連した話に限らず、ゲーム業界全般に関連した話など吉田P/Dが興味をもった話などが綴られたコラム。
約5年半にわたり、2週間に1度のペースで連載され全139回執筆。
既刊2巻、「吉田の日々赤裸々。 『ファイナルファンタジーXIV』はなぜ新生できたのか」、「吉田の日々赤裸々。2 プロデューサー兼ディレクターの頭の中」が発売になっている。

本巻、「吉田の日々赤裸々。3 ゲームデザイナー兼取締役の頭の中」を発売するにあたり、第140回に加え、特別編の2本を新たに書き下ろした。
特別編では、よーすぴこと、齊藤陽介((初代)ドラゴンクエストX」のプロデューサー兼スクウェア・エニックス取締役)との対談企画を実施。よーすぴは、吉Pをスクエア・エニックスに呼び寄せた人物としても知られており、吉Pの元上司だ。どんなぶっちゃけ話が飛び出すか!?

なお、今回は電子版も同時に発売。既刊2巻、「吉田の日々赤裸々。 『ファイナルファンタジーXIV』はなぜ新生できたのか」、「吉田の日々赤裸々。2 プロデューサー兼ディレクターの頭の中」も電子化された。

 

吉田「14に関係なく、物を作ることをやりたいので、そういう場をくれませんか?」

2019年12月13日(金)に放送された、「第6回14時間生放送 テスト放送(2/2) 」の中で、吉田P/Dは、本作が完結巻である事を発表するとともに、「コラム書きたかった」、「これが話題になると、ひょっとして、いろんなところから声がかかるんじゃないかな」と、「原稿料は正直どうでも良いんで」、「14をさらに拡散するための仕事を」、「紙面に限らず、ネットでも」などと、新たにコラムを書く場所を求めて「14に関係なく、物を作ることをやりたいので、そういう場をくれませんか?」と呼びかけた。

 

公式サイトなど

https://www.twitch.tv/videos/520853691

 

関連記事